2013年 F1日本グランプリ観戦

 

 ベッテル5連勝! 安定して力強い走りでした。

でも私の中ではウェーバーの勝利。それほど一人だけ違う走りをしていたと思います。

V8 NA エキゾーストノートの聞きおさめでもありました。

 

今年は金曜日から観戦。

金曜日は正面指定席以外は入場が自由となっており、フリー走行の時間も長いのでおなか一杯になります。

こちらは最終コーナー席から。上位のマシンはスムーズに立ち上がっていきますが、

マルシャなどはリアをふらつかせながら加速していきます。リアの安定の違いがよく分かります。

 

 シケイン。

ドライバーごとに脱出のラインの取り方が違います。

皆早めに加速していましたが、バトンだけはクリップを奥に取ってマシンの方向が最終コーナーを向いてから加速していました。

 

ヘアピンです。入口のブレーキングが難しいコーナーですね。

ここではF1マシンの立ち上がり加速の凄さがよく分かります。

逆にブレーキングの凄さが分かるのはシケイン手前ですかね。

 

逆バンク

 

 逆バンク手前の5コーナーです。

こちらは今回一番綺麗に撮れた1枚です。(クリックで元画像へ)

ウェーバーの鈴鹿ラストランで記念すべき1枚が撮れました。

 

 決勝のフォーメーションラップ。午後3時スタートなので、待ちに待った光景です。

スタートで全車が唸らせるエンジン音は鳥肌ものなので、F1を生で見た事が無い方には是非一度お勧めします。

 

ゴールしたウェーバー。

 

 語り継ぎたい走りがある。

セナ、マンセル、中嶋、亜久里、可夢偉、シューマッハー、琢磨、ベッテル、、、、、 などなど。

25回開催の実績と積み重ねてきたストーリーは伊達じゃない! ありがとう鈴鹿! また来年!

 

 金曜日、グランプリフォトグラファーの金子博さんがグランドスタンド裏で歩いていたので、パスケースにサインを貰いました。

今年最大の収穫(笑)

 

TOP  GALLERY