Ferrari 248F1 Japanese GP 製作中
2011 ホビーフォーラム用 2006年シリーズマシンの4台目です。
このマシンはご存知の通り、シューマッハーが引退を表明した年のもの。目の前を走った日本GP仕様で製作します。
今回の資料は F1モデリングvol30、31 他
*********************************************************************************************************************
[11.08.16]
上はキットのリア翼端板、下はHIROのジャンクパーツです(確かF2007の日本GP用?の残り)
形状が酷似しているのと、スリットが綺麗に抜けているので、HIROの物を使います。
上下で形状が異なりますが、実はHIROの方が日本GP仕様に近い形状です。
フロントウイングの仮組み。ノーズと接続されている方のウイングを上から見た状態で直線的にすると、
ノーズにもともと開いている下穴では後ろ過ぎますので、下穴は埋めて塗装後に接着する事にします。
ギアボックスとリアカウルの接続ですが、ボディーとギアボックスはフロアで位置決めされた結果
隙間が出来ましたので、隙間部分には光硬化パテを充填しました。
という事で仮組み完了です。今回サスペンションやフロアなどにはカーボンデカールを貼らずにしたいと思います。
資料を見ると248F1はあまりカーボンの目が目立たないのと、カーボン無しだと楽なので。。。
その代わりボディーのフェラーリレッドとウレタンを綺麗に仕上げます!
*********************************************************************************************************************
[11.08.18]
デカール貼りました。明日ウレタン吹きたいですが、天気が微妙です。。。 (明日連休最終日。明後日から仕事ですぅ。。。)
ところで、15日に家族と上野の国立科学博物館でやっていた恐竜博に行き、ここぞとばかりにGTさんへ物色しに行きました。
そこで画像のアイテムをGET。さかつうの埋め込みピンは他店では結構品切れが多い中、色々揃っていたのでまとめて購入!ラッキー!
*********************************************************************************************************************
[11.08.31]
8月も終わりますね。台風が過ぎ去ったら涼しくなるのでしょうか。
ウレタン吹いて研ぎ出ししています。やはり一番最初にノーズを磨いてしまいますね。
一通り磨いたら黒を塗装し、はみ出た部分はシンナーでふき取ります。
っつ〜事で組み立て開始。(これでも製作記かと。最近ネタ切れ感タップリ。。。)
*********************************************************************************************************************
[11.09.01]
完成しました。 しっかし、、、、、 かっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ギャラリー展示は明日します。 お次はロータスT127っす。
ところで今年のフォーラムは11/13(日)なので、あとほぼ2ヶ月です。
展示はザウバー以降の新作5台とロータスT127(完成すれば。。。)、あと宣伝用にF301をシラっと並べようかと。。。(汗)