Ferrari 643 Japan GP  製作中 《 1 》

 

以前ROSSOの1/24キットで製作しましたが、やはり1/20で揃えたく改めて作ります。ちなみに今回はアレジ仕様で行きます。

 

 

≪Kit≫

 

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['11.12.29]

 

サイドポンツーンをフロアに合わせてビス止めすると、後側の開口がズレました。

切り込みを入れてアロンアロファで固定。あとはペーパーで整えておしまいです。

 

フォーラムが終わってから何故か製作意欲がわかなかったため久々のモデリングですが、2ヶ月触ってないと勘みたいなものが

低下するものだなと再認識しました。仮組みもスムーズに行かず時間がかかりました。いわゆるプチブランク?

リアウイングは支柱と翼端板がエッチング。組みにくかった。。。 もうこの時点で接着してしまいました。カーボンもやめて黒塗装で行きます。

 

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['12.01.06]

皆様、明けまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

さて643はボディーは赤に、その他は全てセミグロスブラックで塗装しました。前後ウイングも実車画像を見るとあまり艶は無いので

セミグロスで塗装しましたが、やはり艶無さ過ぎです。ウイングフラップもいつもなら表面をペーパーで整えてから塗装しますが、

そのままの方が実車に近いと思ったのが間違いでした。表面がガサガサになったのでクリアー等で少しなめらかにする必要があります。

このままだと超手抜き製作になりそう。。。

 

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['12.01.08]

 

とりあえずデカール貼りました。シンプルだけどいい感じ。フロントとリアのウイングには缶のクリアーを吹いてからデカールを貼りました。

コックピットのバイザーはカーボンデカールにするか黒塗装で済ますか悩み中。

 

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['12.01.15]

 

さて、資料は無いのですが、90年の641/2も92年のF92Aもシートはスケドーニのスエードなので、643も同じでしょう。

という事でHIROのスエード調シート地を貼ります。伸びがいいので貼りやすいです。取り付けたら見えなくなる所で切って引っ張ります。

 

こんな感じ。

 

お次はウレタンです。RB7用にバラッカでRBブルーを購入した際、主剤4:硬化剤1タイプのウレタンクリアーを購入しました。

今回はこれを試します。12mmと3mmのラインをマジックでビンに書き込み、その量まで目分量で注ぎます。

主剤と硬化剤はすぐには混ざらず、蜃気楼の様にモヤモヤになりますので、1分くらいかけて十分攪拌します。

試し吹きをしながら、最終的にシンナーを30%ほど入れて希釈しました。シンナーもきっちり攪拌します。

 

吹いた感想としては、フィニッシャーズのGP1と比べて重いのですが、白いツブツブになりにくい。意外に扱い易いです。

現在研ぎ出し中ですが、塗膜が硬いので塗装翌日には研ぎ出し完了させた方が良さそうです。

 

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['12.01.16]

 

研ぎ出しています。画像では違いがよく分かりませんが、フィニッシャーズのGP1よりも艶がいい気がします。

 

でも、思わず力が入り過ぎてこんな事にも。。。 塗膜が硬いので、うりゃ〜と磨いていると余計こうなり易いです。

まあまた赤を塗装してリカバリーすればヨシと。小さければマジックで修正する時もあります。

 

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['12.01.22]

 

バイザーはカーボンはやめて、セミグロスブラックにしておきました。

カーボンデカールの方が見栄えがいいのは当然ですが、モチベーションに合わせてお手軽手法にするのも製作継続のコツです。

 

って事で完成。

今晩ギャラリーUPします。

 

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