BAR006 USA GP  製作中 《 2 》

 

 TOP  GALLERY  《 1 》 へBACK

   ********************************************************************************************************************* 

[08.5.7]

絶対無いと信じていたスーパーアグリの消滅が現実のものとなり、最近では感じた事のなかった脱力感でボー然としてしまいました。

細かい事はよく分かりません。でも亜久里さんには『今まで本当にありがとう』と言いたい。そしてこれからも頑張ってほしい。

 

006の方はマスキングをして赤の塗装が終わりました。マスキングは写真を見ながら『こんな感じ?』でテープを貼っていきます。

 

   ********************************************************************************************************************* 

[08.5.9]

 

3色全て塗装で塗り分けました。マスキングの境界がよく見るとギザギザになっています。何かうまい方法はないですかね。

あまりにも気になる部分はペーパーで整えます。デカールを貼る前には再度全体にクリアーを塗装します。

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.5.13]

 

楽しい楽しいデカール貼り工程のハズが、メチャメチャ苦労しています。というのもBAR007では別パーツだったエキゾーストカバーが

006ではボディーと一体になっているためカーボンデカールが貼りづらい!まずはデカールを乗せた後、グンゼのマークソフターをたっぷり

付けて時間をかけて軟化させます。中央のパイプのところは大きく伸ばす必要があるため、モデラーズのデカールフィットを使います。

全てをデカールフィットで行うと軟化が早く気づいた時には周囲から模型に密着してしまうので、注意が必要です。

サスやフロアもカーボンを貼ります。結構時間がかかるんだなあ、これが。

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.5.24]

 

サイドのラッキーストライクのマークを貼ったところ赤の色が薄く気に入らなかったのですが、

ホビーショウのスタジオ27のブースでNGデカールを入手出来たため、上から重ねて貼りました。

 

ボディーのデカール及びフロア両面のカーボンデカール貼り終了。コックピット及びサイドポンツーンの内壁のカーボンデカールは

ウレタン塗装後に行います。理由はウレタンが綺麗に吹けない場所だからです。スキッドブロックはMP4/22と同様、AMCです。

 

合わせてウイングやサスアーム関係も全てカーボンデカールを貼りました。丁寧に貼るので1部品あたり平均30分くらいかかりました。

あとはウレタンクリアー&研ぎ出し&組み立てで完成です。 次は何にしようかなー。(迷う・・・)

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.6.3]

 

フロア裏面を研ぎ出ししています。下側が2000番のペーパーで平滑に削った面、上側が極細コンパウンドで研いだ後です。

フロアまでウレタンしなくてもといつも思うのですが、ついついやってしまいます。しかしこれだけ面積があると研ぐのも時間がかかります。

研ぐ時はあまり力を入れずに気長にやります。無理をするとパーツが曲がったり内部のデカールが浮いてきたりします。

 

これらのパーツも全てウレタンコートし、ほぼ研ぎ出しています。タイヤは後でTSの文字を筆でペイントします。

 

ボディーも研ぎ出し完了しました。今週には完成させられそうです。

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.6.5]

 

リアサスはビスで固定します。こんな完成後は見えない所までカーボン貼らなくてもねえ。

 

形が見えてきました。急ぐあまり、バルクヘッドの埋め込みピン用穴を開ける前にタイヤを接着してしまいました。これだとピンバイスで

開口する時にタイヤが邪魔で斜めになってしまいます。さてどうしよう。。。

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.6.7]

 

フロントウイングや埋め込みピンの差し込みを行って、やっとここまで来ました。あとはシートベルトとリアウイングを組めば完成です。

実はリアウイングは一度組んだのですが、フラップの接着位置を間違えたのでバラしたら翼端板のデカールが破れてしまったため

再デカール&再塗装し、今は乾燥待ちです。琢磨はステアリングのグリップに手の形をした半透明のラバーを付けていたので

2液性エポキシ系接着剤に白塗料を少量混ぜたもので再現しました。

 

    ********************************************************************************************************************* 

[08.6.8]

 

やっと完成したのでBAR007と並べてみました。2台ともめっちゃカッコええやん。

現在006を安物のデジカメで、必死に、なるべく綺麗に撮影中。

接写しないとシャープに写らないんだけど、そうすると全体のピントが合わないんだよね。みんなどうしてるんだろ?

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 へBACK