Ferrari F189 Early version Brazil GP  製作中 《 1 》

 

スケールモータースポーツフェア2015の展示のため、タミヤ製キットを製作します。

今回のキットは絶版になっているF189の前期型で、昨年の夏に実家に帰った際にカリフォルニアクラフトで購入したものです。 ≪Kit≫

 

TOP  GALLERY

  ********************************************************************************************************************* 

['15.02.25]

スケモ展、すでに開催は来週末です。

まあパーツも少ないし塗り分けもないので、今週末頑張れば大丈夫でしょう。

スタジオのカーボンデカールを貼って、少し見栄え良くしたいと思っています。

 

今回の製作のポイントとしては、カウルの合わせ目の段差感を出さない事。

この模型はサイドと上面のカウルの合わせ目の段差や隙間が目立ちやすいので、接着してモールドを掘り直しました。

部分的に塗装や研ぎ出しが難しいとは思いますが、上の画像の状態まで一体化しています。

フロントサスは差込み式です。(てか、差し込んで接着するだけですが。。。)

 

********************************************************************************************************************* 

['15.02.28]

 

今回ミューコレのデカールを使いましたが、硬いですね〜

厚みがしっかり有って透けが無く発色がいいのはいいですが、いかんせん硬い。

ピンセットでつまむとパリッと音をたててバラバラになります。

デカールフィットでもなかなか軟化しないので、水を付けた綿棒をハンダこてで熱して押し付けたのですが、今度は逆に溶けてこんな事に。。。

急いでテープで剥がしたのですが、熱した部分は密着して剥がれず。

デカールフィットと綿棒でデカールを溶かして剥がしました。

デカールと一緒に赤の塗装も少し溶けるので、再度軽く赤塗装しておきます。

 

今度はハクリの方を使って慎重に貼りました。

もう今度からミューコレ使うのやめよっと。

 

********************************************************************************************************************* 

['15.03.01]

 

さて、昨日貼ったハクリデカールのフィルム層を剥がし、水を付けた綿棒で表面を撫でたところ、ズリっと。。。

密着しとらんやん!

ミューコレのデカール、使えんな〜

古かったかな。

 

本日雨でしたが、気にせずウレタン吹きました。

明日から研ぎ出しすれば週末のスケモフェアに間に合わせられると思います。

完成優先で細かい作り込みは今回パスです。

 

********************************************************************************************************************* 

['15.03.10]

スケモフェアに展示するためにせっせと製作しており、製作記どころではありませんでした。

実はスケモ前日は26時頃まで製作しており、何とか展示出来る所までこぎ着けたのですが、実は致命的なミスを隠しての展示でした。

 

慌ててリカバリに入ってしまったためにミス直後の写真は無いのですが、何を思ったかウインドスクリーンを

瞬着で取り付けてしまい、白化したために水で軽く薄めた木工用ボンドを流し込み、

もっと変になったため、一度吸い取り乾燥しないままクレオスの赤を再度流し込み、

ボロボロになったため思い切ってウインドスクリーンをラジペンでバキっと剥ぎ取りました。

当然ウインドスクリーンに塗装が持って行かれたため応急処置で赤を筆塗り。そしてこんな姿に(涙)

スケモはこの状態にウインドスクリーンを上に乗せて展示。

 

まあよく見ないと分からないと言えば分らないのですが。

再度そこだけリカバったら完成になります。

 

********************************************************************************************************************* 

['15.03.24]

 

完成

 

TOP  GALLERY