Ferrari F399 Monaco GP  製作中

 

 

 

 

TOP  GALLERY

*********************************************************************************************************************

[17.09.07]

 

引き続き、またまたフェラーリを製作します。

F187-88C、F300、412T1と製作してきて、またフェラーリ???って感じですが、かねてから各所で告知してきました通り

今年のホビーフォーラムでは5年ぶりに、『歴代フェラーリ展示』を実施する事になりました。

クラブのメンバーとは5年置きにフェラーリ展示をしたいねと話をしていますが、最近のマシンは1/20で全然製品化されないので

必ずと言っていいほどスクラッチしなければならず、ここ数年は8マンさんに頑張ってもらっていますが飽きちゃったらヤバいかも。。。

 

また今年は、私が2008年に1人でフォーラムに参加した時から数えて10回目の記念の展示会になります。

ちょっくら9年分を振り返ってみましょう。

 

1回目(2008年)

この時はホントにドキドキで連続参加する気なんて全然無く、手持ちの作品をこれでもかと全て並べましたね。

敷物もわざわざセナ物を買ったのですが、逆に乱雑な感じになってしまいました。

 

 

2回目(2009年)

1回目のフォーラム参加時にクワさんとyoshiさんが声をかけてくれて意気投合し、2回目は3人で一緒に参加しました。

残念ながらyoshiさんは現在諸事情で休部中ですが、いつかまた一緒に楽しめたらなと心待ちにしています。

 

3回目(2010年)

この年も3人で参加。どんどん展示台数が増えていますね。

 

  

4回目(2011年)

この年から8マンさんと築地さんが加わり、計5人に。

 

 

5回目(2012年)

そして5年目を迎え、mayupapaさん、Tacさん、yutaさん、カズキさんが加わり、総勢9名に!

人数が増えた事もあり、展示グループ名をFormula1 Modelersに変えたのも、この年からです。

で、第1回 歴代フェラーリ展示を実施しました。

 

 

6回目(2013年)、前年のテーマ展示を受けて、この年からは何かしらテーマを設けて展示する事にしました。

お仲間に可愛い現役女子大生『会長』が加わり、シューマッハ特集を展示。

7回目(2014年)はマコロンさんとやまさんが加わり、2012年の全チームのマシンを並べました。

 

8回目(2015年)はチャンピオンドライバーのカーナンバー1を集める前半の部(一部抜け有り)。

 

 

9回目(2016年)はカーナンバー1後半の部と合わせて歴代レッドブルも展示。Booさんに飛入りでRB11を持ち込んで頂きました。

 

と言う事で、振り返ってみると凄く感慨深い気持ちになります。

今年の『歴代フェラーリ展示』は、当然前回無かった2013年のF138から今年のSF70Hまで全て1/20で揃えます!

また前回は1987以降から始めましたが、1986年以前のマシンも加えられるかもしれません。

台数はゆうに30台を超える、まさに圧巻の展示になるでしょうね。とても楽しみです。

 

さて、F399の箱を開けようかな。。。

 

*********************************************************************************************************************

[17.10.31]

 

今日は東京モーターショウに行ってきました。

ベンツのブースには今年のメルセデスAMG W08のショーカーが置いてありました。

シーズン中なので、どこまで本物か分かりませんが、それでも存在感はハンパ無かったです。

ルノーにもF1が置いてありましたが、私が見ても何のマシンなのか分かりませんでした。

ホンダのブースには今年のカラーリングのMP4-31が。。。そういうの要らないです。31は31のカラーで置いて欲しい。

あと、琢磨のインディ優勝マシンも本物が置いてありました。これがインディアナポリスでトップチェッカーを受けたんだと思うと感動!

 

で、F399ですが、完成しました。

 

いや、素組みなんで、特に製作記でご紹介する事はありません。

 

 

これで、今年のフォーラムの展示に向けた担当車種の製作は完了しました。

いよいよ今週末はフォーラムです。

たのしみ〜

 

 TOP  GALLERY