ESPO LARROUSSE LC90 Japan GP 製作中 《 1 》
F301が発売されるまでの間、LC90を製作したいと思います。この時代はサスペンションやフロアがカーボンカーボンしていないので
いつもより製作が楽に行きそうです。難しいのはボディーのマスキング塗装ですね。どこまで塗装にするか悩みます。
今回の資料は F1モデリングVol28.32 及びF1速報プラスです。
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['10.08.01]
まずはパーツやデカールを眺めて製作のイメージ作り。。。
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['10.08.09]
仮組みを始めています。エキパイは分割されていますが一体にするのが大変。プラキットの様に精度良く出来ていないので、
連結するだけで時間がかかります。最終的にはハンダで結合しました。リア周りはあまり見えないので今回は時間をかけない予定です。
サスも仮組みしましたが、キットの下穴だとプッシュロッドの取り付け位置が左右でずれていますね。一度埋めて開け直しました。
ペーパーでさらっと表面を研いだら、早速下地塗装に入ります。
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['10.08.10]
着々とパーツの処理を進めています。バックミラーは先端が尖った形状をしているので、ヤスリとペーパーで整えました。
またキットのミラーステーはくの字に折れていますが、日本GPでは上の画像の様にストレートです。
ステーは0.7mmの洋白線に置き換えました。ノーズ上面カバーにはアンテナ用の下穴が開いていますが、位置が前方過ぎるので
プッシュロッド取り付け位置より多少後方の位置に開け直しです。カバーの左右の取り付け穴も前後方向に少しずれていますね。
サラっと確認しただけで、色々違いが見つかります。でも修正はこれくらいにしておきます。。。
3位トロフィーも同時製作です。金属加飾部はメタルの素材を生かします。ペーパーとスポンジヤスリで整えた後、コンパウンドで磨き、
艶を出しました。塗装する部位もありますので、マスキングが必要になります。
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['10.08.12]
っつ〜事で、トロフィー完成です。リボンはシートベルト用のテープを使ってみましたが、今度細いサテンリボンに変えた方が良さそうです。
タイヤのロゴはエッチングテンプレートで塗装しました。ゴムタイヤはタミヤです。
ボディーの塗装です。塗装の方法をいろいろ考えましたが、なるべく楽して塗装する方法にしました。黄色はマスキング無しです。インダクション
ポッドの赤と緑は干渉するとイヤなので、マスキングします。
テープに隙間があったようです。境界にマスキングして少量の水を付けながらペーパーで落とします。
本体の青も吹きました。色が濃いので黄色の上に吹いても影響ありませんでした。写真はムラが有る様に見えますが、
表面の艶のムラなので、クリアーを吹けば消えるでしょう。ここらで盆休みは作業終了です。
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['10.08.16]
デカール貼りました。たくさんあるので楽しいです。やはりロゴの多いマシンはかっこ良く見えますね。
ボディーの塗装はほとんど黒に見えますが、これがTVでのイメージです。実車はもう少し明るい青なんですが。。。
一通りデカール貼りが終了したので、あとはウレタンと組立てのみです。今回結構早いかも。
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['10.08.21]
ウレタン吹いたその日から研ぎ出しています。キズひとつ無しにするのは難しいです。1000番のペーパーでおおまかに研いだ後、
2000番で整えてからコンパウンドで磨いていますが、やはり1000番は使ってはいけませんね。キズが深いです。。。
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['10.08.23]
研ぎ出しってホント難しいですね。面圧が高くなる角部は気をつけなきゃと思っているのですが、気付いた瞬間にコレです。。。
気を取り直してココまで組みました! カッコえ〜!!
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['10.08.28]
いつも最後になるシ−トベルトを取り付けて完成です!