Mclaren MP4-21 Japan GP  製作中 《 1 》

 とにかくカッコいい。

  

 

≪Kit≫

 

TOP  GALLERY

  ********************************************************************************************************************* 

['11.05.07]

 

とりあえず仮組みです。この段階で各パーツのペーパー当ては終わらせてあります。

というか、何となく先にペーパーを当てないと気持ちが悪くて。。。

 

 で、おかしな所を探す。気になったのはR26でも修正したリアタイヤ前のフィン。車両左側が大きいです。

実車画像を見ると車両右側の形状の方が近い。という事でヤスリでガリガリ削ったのですが、うまく行かず、プラで適当に自作。

今回はあまり形状にはこだわらず、ボディーのシルバーを綺麗に出す事をメインに進めていきたいと思っています。

 

 ツノが短いので、こちらもプラに置き換え。

シルバーはMP4−22でも使用したスタジオ推奨のモトクロームを使用する予定。

塗装時は下地のキズがとても良く目立つので細かなキズはなるべく消しこんで、顔が映り込む様な綺麗なシルバーを目指します。 

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.05.16]

週末にクロームを吹きました。静岡に行って、思いのほか疲れましたが、楽しかった。

 

スタジオ推奨のモトクロームを時間をかけて薄く吹いています。どこまで吹けばいいのか見てても反射してよく分かりませんが、

今回は表面に軽く粉が付いた様な画像の状況まで吹きました。乾燥後、ティッシュで撫でれば、この粉は落ちます。

画像はありませんが、本日この粉を落としたところ、若干下地の黒が残っている部分があったので、2度目のクロームを吹き重ねました。

下地で埃が入った部分は事前に2000番のペーパーで平滑にした後、コンパウンドで磨いてからクロームを吹きましたが、

磨きが足らずペーパーのスジが浮き出てしまいました。その部分は再度コンパウンドで磨いてから再度クロームを吹いています。

まあMP4−22よりは綺麗な表面になったと思います。あとはこの上に吹くクリアーが成功するかが心配です。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.05.23]

 

クロームはまあまあ綺麗に塗装出来ましたが、、、

 

デカール貼り付けでマークソフターやデカールフィットを使ったところ、クロームの塗装がおかされて、部分的に艶が落ちてしまいました。

ソフターを使わずにデカール貼れないし。。。 まあ最後にウレタン吹いたらマシになるかなあと楽観的に進めています。

ところでSIEMENSやMobil 1などのデカールはサイズが大き過ぎ。代わりが無いので、シブシブ使いました。。。残念!

 

ウレタン吹きました。見た感じ、研ぎ出しはあまり必要が無さそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.05.29]

モナコ予選でのペレスの事故はびっくりしまいたね。私もベンドリンガーの事故を思い出しました。

衝突性能向上の研究もいいですが、あそこはコースレイアウトを変更すれば、もっと安全になりそうな気もしますが。。。

 

タイヤのマーキング用テンプレートです。透明プラ板で作りました。

 

いきなり蛍光グリーンを塗装しても鮮やかにならないので、まずは下地に白を吹きます。

文字の周りは最後に薄め液を付けた筆で整えます。

 

そしていきなり、完成です。

 

TOP  GALLERY