Mclaren MP4/5B Japan GP 製作中 《 1 》
次はMP4/5Bです。タミヤで一度製作しましたが、やはりレジンキットの重量感は捨てがたく再製作です。
MP4/22の後なのでかなり楽に製作出来ると思いますが、手を抜かない様にしたいと思います。
また、MP4/22では最後かなり集中して製作したので、今回は家族サービスしながらゆっくり製作の予定です。
やはりこのマシンと言えば、このシーンが強烈ですよね。
製作資料は
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[08.3.9]
サスペンションは見ての通り、組んでしまいました。90年代はカーボンロッドではない様なので黒塗装で済ませます。ちなみに車高調整が
出来る様に一部は接着していません。ボディーはサーフェーサーの食いつきが良くなる様に全体をペーパーでならしました。
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[08.3.16]
待ちに待った開幕戦が終わり、予想以上の大波乱でカズキが6位入賞!タクマも走ってさえいれば・・・と思わせる驚きの走行でした。
4/5Bの方はと言えば、淡々と下地処理が済み、塗装に入ります。特に紹介する様な改造もなく、サクッと完成しそうです。
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[08.3.22]
デカールを貼り始めたのですが、キットに入っていたハイテクデカール(文字だけ残るタイプ)がクリア層を剥がす際に
文字も一緒に剥がれてしまい使いものになりませんでした。以前購入したミュージアムコレクションのハクリデカール
(ハイテクと同じ)が余っていたので代用しているのですが、どうしても足りないロゴがあるので再度購入が必要です。トホホ・・・
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[08.3.24]
スタジオ27に確認したところキットに入っていたデカールは普通のデカールだった事が分かりました。普通にしてはクリア層が曇って
白っぽかったですが。。。不良品の疑いがあるため代替品を送ってくれる事になりハクリデカールは購入しなくてよくなりました。
めでたし めでたし。
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[08.4.05]
今回もウレタンクリアーはGP2を試しています。研ぎ出しをしないため、一度ウレタン塗装した後ペーパーでならし、
仕上げのウレタンを塗装し完了とするのですが、その時・・・コンクリ上にパーツを落下させてしまいました。
パーツは変形し塗装が割れました。大ショック。。。クリップで小さい突起部をつかんでいたのが失敗のもとでした。また完成が遅れるよ。
今後は洋白線を差し込んで確実に固定しよっと。
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[08.4.08]
いきなりあとリアウイングとシートベルトを残すのみのところまで到達しました。リアウイングはやっと赤の塗装をしたところなので、
組付けはもう少し先になりそうです。今回ウレタンはGP2を使用し研ぎ出し無しをトライしましたが、やはり表面が梨地になってしまったので、
塗装後24時間の時点で気になるところだけ研ぎ出ししました。説明書に書いてある通りGP1より塗膜が硬く、コンパウンドが大変でした。
MP4/5Bはそろそろ完成しそう。。。次は何にしようかな。 (気持ちはBAR006...)
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[08.05.30]
MP4/5Bのクリアー部が黄ばんできました。MP4/6と並べてみると、その差は明らかです。
完成直後は白かったんですが、なぜか時間とともに黄色く・・・。GP2の使い方がいけなかったのでしょうか。
ペーパーで黄色に変色した部分を削って薄くする事で黄ばみを解消しようとしたのですが、ふと端の方を爪でひっかいた瞬間
クリアー層が剥がれてしまったため、思い切って全て剥がしてしまいました。デカールはクリアー層と一緒に剥がれました。
写真では分かりませんが、クリアー層の黄ばみが白塗装部にまで浸み込んでしまっています。
シンナーで塗装を全て落とし、最初から塗装のやり直しです。デカールも取り寄せ中。。。
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[08.06.18]
初めてのフィニッシャーズカラー、ファンデーションホワイトで塗装してみたのですが、いきなり洗礼を浴びてしまいました。いつものクレオスの
白の時の様にあまり希釈せず吹いたところ、カップに二度目の塗料を補充して吹いた際に、ウレタン失敗時の様に粉っぽくなってしまいました。
高圧近距離で吹いてリカバリーしましたが、恐らく希釈時の攪拌が足りず沈殿していた部分を使ってしまったのではないかと思います。
結構原液がどろっとしているので多少多めに希釈するのと、希釈後よく攪拌する事がポイントかなと感じました。
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[08.07.06]
デカール完了。あとはウレタン&研ぎ出しです。
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[08.08.15]
三度完成を迎えました。実は3週間前、ボディーの最終研ぎ出しを行っていた時に落下させ、接着してあったフロントウイングが
脱落し、クリア層も剥がれてしまったため、ウイングのみ再塗装及び再ウレタンコートをしていました。
何度作ればいいのかとモチベーションを失いかけましたが、何とか完成にこぎつけました。