Mclaren MP4/6 restore  製作中

 

TOP  GALLERY

  ********************************************************************************************************************* 

['15.11.21]

 

うすうす気付いていたんですが、ウレタンクリアが一部劣化してしまっています。

研ぎ出してツルツルにしたはずが、時間とともにシワが発生。。。

 

ペーパー当てて再度研ぎ出ししようかと思いましたが、シワが深くデカールまで削れてしまいました。

大切なセナコレクションなのでレストアします。

 

ちなみにノーズ以外はマシですが、多少劣化していますのでカウル全体塗装し直します。

 

まずはウレタン層を剥がしています。

塗装面とは密着していないのでデザインナイフとピンセットでちまちま剥がしていきます。

これを見ると分かりますが、白の塗装がフヤフヤになっていますね。ウレタン層だけ劣化したわけでは無さそうです。

原因は不明です。乾燥する前にウレタンを吹いてしまったのでしょうか。。。ウレタンクリアーで溶けてしまったのでしょうか。

今回はウレタンを吹く前に十分乾燥硬化させ、ウレタンシンナーは少な目で仕上げてみます。

 

シンナー風呂に入れましたがなかなか塗料が溶けないので、ツールクリーナーで落としています。

ちょっと強過ぎるかなと思いましたが、プラではなくレジンなので大丈夫そうです。

 

サフまで吹きました。今回ノーズのカウルはエンジンカウルと接着して表面を整えました。

赤と白の境界は軽くモールドを掘ろうかと思っています。

 

*********************************************************************************************************************

['16.01.04]

 

いきなりですが特に紹介する事も無いので、塗装してデカールまで終了。

いや〜 やっぱりマルボロ マクラーレンホンダの製作って何度やっても楽しいですね〜

このカラーリングとロゴの組み合わせは芸術的です。

カウル以外は以前のままですが、赤は調色無しのスーパーイタリアンレッドbyクレオスなので、リアウイングの赤と色がズレる事無くいい感じ♪

ちなみに蛍光レッドのデカールは使いたくないので、ゼッケン1はタミヤMP4/4のゼッケンデカール(プロストの11)を、

コックピット横の△白抜きはジャンクの赤いデカールをデザインナイフで切り出して使っています。

実車のマルボロレッドが蛍光レッドって事は知っていますが、当時のテレビのみで見ていた印象が強くて、やっぱり赤にしたいんですよね〜

塗装を十分乾燥させてからウレタン吹きます。

 

*********************************************************************************************************************

['16.01.17]

 

レストア完了

 

TOP  GALLERY