ホビーフォーラム 2008

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.9.21] 

 

一昨年、昨年と訪れて非常に楽しかったホビーフォーラム。三度目の今年は何を血迷ったか今年は個人展示として参加する事にしました。

昨日思い切って参加申し込み用紙を事務局であるキッドボックスさんへ送ってしまいました。今年は赤レンガ倉庫から横浜大さん橋ホールに

場所を移して11/23に開催されます。いつも出展されているのは各地の模型クラブがほとんどで、個人で参加しているのは記憶にありませんが、

あまり細かい事は考えず楽しければいいな程度で、楽な気持ちでのぞみたいと思います。

 

 展示台は1.5m×0.6m(展示料3000円)となっていますので、持っている完成品を十分並べられる広さです。

また当日までの”目標”として、モデルファクトリーヒロの”F2007ブラジルGP仕様”を製作したいと思います。

無理に急ぐと完成度が落ちるので、こちらも完成したら展示しよう!くらいの気持ちで製作したいと思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.07] 

 

気付けば、 いよいよイベントまで2週間になりました。昨日主催のキッドボックスさんから搬入や配置などの案内が送付されてきました。

同封されていた参加者リストを見たところ出店者は非常に多いのですが、展示で出展するのは逆に非常に少ない印象で、本当に自分

みたいなのが参加してもいいのだろうかと少々不安になってきましたが、くよくよ考えても仕方が無いので、がんばってF2007の完成に

集中したいと思います。 当日は現在保有している完成品をほぼ全て展示してしまおうかなと考えています。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.08] 

 

ホビーフォーラム2008 Formula1 Model 展示予定リスト

 当日展示しようと考えている作品リストを作ってみました。全部で20台もあります。というか、これが現在保有している完成品全てです。

ギャラリーにある他の完成品は既に手放してしまっているので有りません。展示台は大きいので大丈夫だと思っているのですが、

乗らなかったら時間差で変更していきたいと思っています。F2007はきっと完成させられるでしょう・・・

ところで、このつたないHPをご覧頂いている皆様、もし会場に来られる事がありましたら、絶対に期待しないでください。

プロや上級者の作品とは比較になりませんし、今回は興味本位での参加ですので、ひやかしもご遠慮くださいね。(願)

ただこんな作品でも見て頂いて、一人でも『自分も作ってみたい』と思ってもらえると非常に嬉しいかな。と思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.15] 

ついに1週間前になりました。いやー楽しみ。参加する事もさることながら、いろいろ見て回るのも楽しみです。掘出し物GET出来るといいなあ。

 

さて。準備としてネームプレートを作ってみました。やはりマシン名くらいは紹介しないとと思って作り始めたのですが、詳細や写真やコメント

なども追加してしまい、こんなのになってしまいました。L判写真用紙です。ちょっと大きかったかな。展示台に乗らなくなる気がしてきた。

 

過去の出展者の方を参考にして、 当方の名前が分かる様なネームプレートも作ってみました。HPのバナーをアルミ板に両面テープで

貼っただけです。(時計は大きさの比較用です。)   もっと乗らない気がしてきた・・・。

 

なお、いろいろとイベントの案内が見れますので、覗いてみてください。

Kyosho

ミニカーファン

Model cars

 

どんどん場違いな気がしてきた。。。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.22] 

 

本日、事前の準備に行ってきました。出展でテーブルの準備をしに来たのは自分だけでしたが。。。 でも明日は模型を並べるだけなので、朝

渋滞などに遭遇しても多少は安心です。 並びの端が私の席になっていました。入り口から入って、一番右奥に位置します。需要に対して駐車場

の収容台数は少なく、一般のお客さんも使われるので、明日は早めに行こうと思います。明日は座っているだけで暇だったらどうしよう・・・

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.23] 

当日は8時から9時半までが準備時間になっていました。実際はイベント開始の10時まで皆さんやってましたが。駐車場には7時20分ごろ

到着しましたが、7時50分には満車になっていたので早く到着しておいて助かりました。8時まで時間があったのでイベントの入口あたりまで

行ってみましたが、すでにこの時間から並んでいるお客さんが40名ほどいらっしゃいました。何かの限定品が狙いでしょうか。恐れ入りました。

 

 さて、イベント開始前には準備が整いました。とてもカラフルですが、別の言い方をすれば少しガチャガチャしすぎ?でセンスが悪いですね。

上の段を2台ほど減らして、もう少し余裕を取って斜めに展示した方が良かったです。次回に向けた反省点です。

 

 9時半ごろの入口の様子です。並びの列が一度折り返して戻って来ているみたいですね。毎年の事ですが。

 

 イベントが開始されて数十分経過した時に、奥から入口の方を見たところです。すごい人ですね。左の方ではお客さんの当日持込みによる

模型コンテストの受付が始まっていました。ジオラマ風の作品など、かなりの力作が並んでいました。

私も出品しようかと思っていましたが、やめておいて良かった。。。

 

 こちらは入口から奥の方を見たところです。やっぱり赤レンガよりは広いですね。

笑ってしまったのは、強引に連れられてきた奥様方が中央の円テーブルで暇そうに待っていたところです。

この頃になると私のブースにも興味を持ったお客さんが覗いてくれる様になりました。

2〜3歳の子供が単独でよたよた近づいて来た時には冷や汗が出ましたが、無事に破損する事無くイベントを終える事が出来ました。

 

こちらは43モデラーズクラブ・ルマンの会。1/43スケールで非常に小さいのに精密に出来ていました。

 

 こちらはラリー専門の模型クラブ『We are Rally car modelers Community』 略してWRCさん。

シックな感じに展示されています。たくさんのお客さんが、まじまじと見ていましたね。

 

《イベントを終えて》

私の展示ブースにもたくさんのお客さんの他、ブログ上で仲良くさせて頂いている方々や、いつも私のHPを見て頂いているという方々に

お越し頂き、非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。来年も是非参加したいと考えています。

至らぬ点などありましたら formula1_model@yahoo.co.jp までご意見を頂戴出来れば、来年に向けた参考にさせて頂きたいと思います。

皆様、ありがとうございました。 来年も、よろしくお願いします。

 

 TOP  GALLERY