ホビーフォーラム 2012

 

 

*********************************************************************************************************************

['12.11.7] 

 

<ホビーフォーラム2012 開催概要>

2012年11月11日 (日)  午前10時 〜 午後4時

入場無料

場所 : 横浜港大さん橋客船ターミナル内 大さん橋ホール

イベントのページ : http://www.hobbyforum.jp/

 

 今年もホビーフォーラムに出展する事になりました。 って、毎年同じ出だしですが。。。

今年は新たなお仲間をお迎えして総勢9人での参加となります。一人で参加した2008年から数えて5回目。

F1模型好きの方々とお知り合いになれて、本当にホビーフォーラムが有って良かった!と思っています。

 

今年から仲間入りして頂く方は、mayupapaさんTacさんyutaさんカズキさん です。

それぞれに各方面で活躍されている方で、製作の腕も確かな方ばかりです。

 

今回参加団体の登録名称はメンバー増に伴い複数形にして、Formula1 Modelers としました。

やっと模型クラブの様になってきました。

 

そして今回の我々の目玉は、

2012 ホビーフォーラム Formula1 Modelers テーマ : 歴代フェラーリ展示!!!

1987年から2012年までの全29台を並べます。

私も今までいくつか模型の展示会に行きましたが、さすがにこの規模のフェラーリ展示は見た事がありません。

メンバーが9人に増えたからこそ、出来るテーマですね。

私もまだ想像出来てませんが、壮観な眺めになると思います。

天気予報はあまり良くありませんが、是非足を運んで頂き、ご覧ください。

 

*********************************************************************************************************************

['12.11.12]

2012 ホビーフォーラム Formula1 Modelers 展示大成功! 

 

私達のブースへ足を運んで頂いた方々、ありがとうございました。

 

今年はメンバー全員参加のテーマとした”歴代フェラーリ展示”29台(+1台)をメインに、合計50台くらいの大規模展示が実現しました。

お越し頂いた皆様、いかがだったでしょうか。我々メンバーも全台数が揃った所を見たのは当日が初めてという状況の中、

あの壮観な眺めは感動ものでした。ご覧頂いた方にも同様の感想を持って頂けていたら嬉しい限りです。

都合によりお越し頂けなかった方も含め、改めて展示の様子をどうぞ。

 

テーブル左から。

手前はザウバー他フェラーリエンジンを搭載したマシン達。

今年のザウバーC31は8マンさんのフルスクラッチです。(拡大画像はページの最後に)

奥はクワさんの1991年ロータス102Bシリーズ6台です。

不足のデカールはクワさんが自分で製作されています。

テーブルの前面に掲載しているポスターはカズキさんのデザイン。

 

 

ここからフェラーリが。

 

何かフェラーリミュージアムの様な感じ。(有るかどうか知りませんが。。。)

写真を撮られるお客さんも、どれを撮ったらいいのか迷われていました(笑)

好きなマシン、懐かしいマシンを思い出して頂けたのではないでしょうか。

 

ここからは一般展示。RB4、RB7にR31、W02、W03(塗装前。。。)

 

手前は怒涛のフルディテール達。

 

私が原型を作りキット化させて頂いた、琢磨の2001年F3マカオGP優勝マシン ダラーラF301も

どさくさに紛れて展示しております。

 

8マンさんのザウバーC31はこの通り。これまたケミカルウッドのブロックから製作されています。

何とも素晴らしい出来栄え。とても手で削って作ったとは思えませんよね。

 

 そして手前味噌で恐縮ですが、フジミF10をベースにスクラッチしたF2012。

こちらはC31ほどではありませんが、多少は目を引いたかな?と自己満足しております。

 

来年もまた何かテーマを見つけて展示したいと思っています。

今年のインパクトがあまりにも大きかったので、同様にとはいかないかもしれませんが、

1年間楽しんでやっていきたいと思っていますので、来年も是非お越しください!

 

 

 TOP  GALLERY