ホビーフォーラム 2013

 

 

  ********************************************************************************************************************* 

['13.11.05] 

 

<ホビーフォーラム2013 開催概要>

2013年11月10日 (日)  午前10時 〜 午後4時30分

入場無料

場所 : 横浜港大さん橋客船ターミナル内 大さん橋ホール

イベントのページ : http://www.hobbyforum.jp/

 

 

 今年もホビーフォーラムが開催されます。 今年は閉場時間が30分延長され、16:30となりました。

2009年は赤レンガ倉庫で土日の2日間開催された事がありましたが、16時閉場だと短いという声があったのでしょうか。

2013 ホビーフォーラム Formula1 Modelers の展示テーマは  ミハエル シューマッハ特集!!!

2012年を最後に二度目の引退をしたシューマッハがF1で乗ったマシンを全て展示致します。

昨年の歴代フェラーリ展示とネタが半分カブっているというツッコミは無しで(笑)

シューマッハ特集の他、2012年マシン特集として7チームのマシンも展示致します。

Formula1 Modelers の展示作品詳細は こちら で紹介していますのでご覧ください。

 

当日はカーモデルを中心としたスケールモデルがたくさん集まります。

販売ブースにおいても、新商品の発表・販売やディスカウント商品、掘り出し物などが多数並ぶハズです。

私も今から楽しみにしています。

ご都合の付く方は、是非足をお運び頂ければと思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['13.11.11] 

昨日はホビーフォーラム2013が開催されました。

Formula1 Modelers のブースに立ち寄って頂いた皆様、ありがとうございました。

一部の方々とはF1模型に関するお話も出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

 

当日の早朝、前日の予報では雨の可能性もありましたが、何とか持ちこたえそうな予感。

 

 7時から展示の準備ですが、1時間ほどで完了し歓談したり他のブースを徘徊したりして開場を待ちます。

今回我々のブースはL字の配置になりました。お客さんから見て、どうだったのでしょうか。。。

 

 

 今年は休憩出来る円卓の数が多かった気がします。赤レンガの時よりスペースが広いですが、やはりお客さん多かったですね。

 

さて、まずは自分達のブースの作品からごく一部をご紹介。

ケータハムはカズキ氏がメンバーへのサプライズとして内緒で製作され、当日シラっと展示しておりました。

ベースはC31ですが、特徴をよく捉えています。グリーンもバッチリ。詳細はカズキ氏のブログで後日紹介されます。

琢磨のインディは8マンさんのフルスクラッチです。デカールデータはカズキ氏が、印刷はクワ氏が行っています。

難しい赤・青のマスキング塗装も超絶なテクニックで全く違和感を感じさせません。

 

そしてyuta氏のE20。ブラックとベージュのコントラストはシブいの一言。塗装までの苦労は並大抵ではありません。

RB8はクワ氏。意外にお客さんの食い付きが弱かったとか。カラーリングが単調なので、気付かなかった?

 

そして、たたみかける様に会長のRB6。コレ、初のF1プラモ製作にして、初ウレタン&初研ぎ出し。

ウレタンは良い艶を発揮していました。製作の腕は凄まじいポテンシャルを秘めています。

 

続いて梅鉢製作所。気になったのがRB6ベースのカペタ仕様。

こういう遊び心モデリングも、たまにはいいですよね。

 

ガーニーフラップさんはセナ特集。F1のジオラマはこう作るべしという良い例です。

 

 スケールモータースポーツ。劇中車など、多くのカテゴリーをカバーしていました。

 

クワトロ バルボーレ。F1がメインですが、年代のカバー範囲が広いです。

 

こちらは戦利品です。EJ11はアレジの引退マシン。

ライコネンに突っ込まれた日本GP仕様にするか、200戦記念のUS GPにするか迷います。

RBは改造やスクラッチ用の部品取りにと購入しました。この値段ならと。

さかつうの埋め込みピンは買える時に買わないといけません。

最大の戦利品は、津川哲夫さんにお会いしてお話し、記念撮影も出来た事です。

昨年は小倉茂徳さんにもお会いしましたし、来年は川井ちゃんに来て欲しいですね。

 

 最後になりましたが改めて、フォーラムにお越し頂いた方々、ありがとうございました。

来年も我々Formula1 Modelers は必ず参加致しますので、是非ご期待ください!!!

 

 TOP  GALLERY