BMW Sauber Canada GP  製作中 《 2 》

  

TOP  GALLERY  《 1 》

  ********************************************************************************************************************* 

['11.02.06]

最近製作記の更新が滞っていますが、少しづつ進めてはいます。

昨晩はホビーフォーラムの反省会と題し、クワさんとyoshiさんと3人で新宿で飲み会。いや〜楽しかった。

ところでF1のニューマシンが発表され始めましたね。昨年のザウバー派かレッドブル派に分かれる感じですが、どちらにも属さないのがマク

ラーレン。あのサイドポンツーンは独特です。あれで速かったらいいけど、遅かったらいつぞやのウイリアムズのショートノーズの二の舞です。

 

ボディーの下地処理が終わり、サーフェーサー・ベースホワイト・フィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹き重ねました。

パーツは画像のフロア以外は全て接着済です。

 

ホーンウイングは下側の角にパテでエッジを追加。

カウル合わせ目のモールドがきたないですが、彫り直すのは面倒なのでこのままです。

さてココからがマスキングとの勝負です。メタリックブルーは細い部分があるので一部デカールが必須ですが、

曲面部は塗装でないと無理なので、色合わせが必要になります。来週だね?

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.02.20]

週末子供がインフルBで、我が家は厳戒態勢でした。幸い今のところ家族への感染は確認されていませんが、何か頭が痛いなぁ。。。

 

 製作記の更新が久々ですが、撮り貯めていた画像をちょっとばかし。ホイールカバーのデカール貼りです。カーボンに中央部は丸く

切り欠かれています。フリーハンドでは無理なので、ちょうどいいエッチングの丸穴を使ってデザインナイフで開けています。

左は表面のみ貼ったところ。この状態で適当に乾燥させた後、不要な部分をハサミで切って再度デカールフィットでなじませます。

 

 メタリックブルーをマスキングして塗装しています。

メタリックはFW24でも使ったWAVEのマイクロパールパウダーを混ぜて調色した塗料を使いました。

 

 ここで事件勃発。ブルー塗装後数時間の時点で缶のクリアーを吹いたところ、一部でにじみが。。。

急いで修正すると取り返しがつかなくなるので、乾燥するまで放置することにします。

 

 乾燥後、いつもの様にマスキングをガイドに水を付けてペーパーで不要な部分を落とします。まあこんな感じかな。

 

 デカールもだいぶ貼りました。あとはフロアとサス関係のカーボンデカールを貼って、ウレタンです。 

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.02.27]

F1開幕戦の延期が決まった様で、非常に残念です。

相撲も同じですが、いろいろ準備していた人も居たハズなので、この様な事態は出来れば避けたいものです。

 

まだウレタンまで行っていませんが、カーボン貼りは終了しました。根気勝負です。画像ではカーボンの目まで写りませんね。

 

いつものようにフロアもやりました。今回裏面はパスしようと思いましたが、完成後に『やっぱりやっとけば良かった』と思う気がしたので

無心になって貼りました。やっぱり90年代のマシンの方が楽ですね。。。

 

フロントのアッパーアームです。場所によって目の向きが違うので、資料を見ながら合わせました。

明日以降でウレタンですが、週末から花粉がひどく、窓を開けて作業するのは恐怖です。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['11.03.06]

 

各パーツにウレタンを吹きました。サクっと完成させて次行きます。

 

********************************************************************************************************************* 

['11.04.01]

 

完成

 

TOP  GALLERY  《 1 》