Ferrari F2008 Brazil GP  製作中 《 1 》

 

2012 ホビーフォーラム Formula1 Modelers テーマ : 歴代フェラーリ展示!!!

参加メンバー9人で1987年から2011年までの全26台を展示予定です。私の次の製作担当車種はF2008。

複雑なエアロパーツに二段のフロントウイング、そしてフランスGPキットをベースにするためシャークフィン追加などの改造も必要です。

 改めて2008年の最終戦を見ると、マッサとハミルトンのどちらがチャンピオンになってもおかしくない手に汗握る展開ですね。 ≪Kit≫

 

TOP  GALLERY  《 2 》

  ********************************************************************************************************************* 

['12.07.15]

 

仮組み始めました。ノーズ先端のヒラメの様な形から左右に伸びるウイングが特徴的なので、少し整形して実車らしくしたいと思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.07.22]

ドイツGPでカムイはいい走りをしましたね。プライベーターながら後半戦にも勢いが続きそうですね。

来年のシートがどうこうなんて噂は、結果で跳ね返してくれると信じています!

 

 

軽く仮組みしました。ポッドフィンはそのままにするには大きさと形が違い過ぎるので、ジャンクのリアウイング翼端板から新造しました。

ついでに下に伸びるステーみたいな物も適当に追加。

 

リアウイングはメインウイングの前端中央を削って凹ませました。

 

 引き続きプラ板で仮製作したシャークフィンをエッチングで仕上げます。

 

   ********************************************************************************************************************* 

['12.07.30]

 

シャークフィンをジャンクのエッチングから切り出しました。大きさが足りないので2枚つなげています。

普通は真鍮板などから作る様ですが持っていないので無理やりです。。。

 

   ********************************************************************************************************************* 

['12.08.05]

土曜日に今年一緒にホビーフォーラムに参加するメンバー5人と飲みました。フォーラムに向けて作戦を練るというのが名目でしたが、

ただただ模型話に終始しました。(笑) 7時から飲み始めて終電まで。。。 いや〜趣味の話は盛り上がりますねえ。

ここで話題になったのが、模型作りの何が好きか。私は完成したマシンを眺めるのが好きですが、ある人は製作過程が好きで、

完成したマシンは箱に入れてしまってしまうとか。同じモデラーでも細かいところで違いがあるんですねえ。

 

 チムニーの根元が違うので修正。

 

 ピンクで下地塗装です。今までほぼ下地塗装はしてきませんでしたが。。。 やった方がいいのかな。

 

今回もカーボンはパス。

 

 クレオスのスーパーイタリアンレッドで本塗装です。空ビンに希釈した塗料を準備します。希釈レベルは勘ですが、濃い場合は

途中でシンナーを追加して調整しています。レッド塗装後はデカールが乗り易くなる様に缶のクリアーを一層吹きます。

 

   ********************************************************************************************************************* 

['12.08.06]

 

デカール貼りました。前方のルーバーは黒塗装すると汚くなる可能性大なので、カーボンデカールを貼りました。

コックピット内部とサイドポンツーン内部もカーボンです。使っているのはスタジオ27の綾織SSサイズです。

 

TOP  GALLERY  《 2 》