Ferrari F310 early version Spain GP  製作中 《 2 》

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》

  ********************************************************************************************************************* 

['13.01.06]

 

引き続きF310のシート周りです。F310のモノコックは下の方が狭くなっておりシートの組付け幅が取れないためシートが

細くなっています。ヘッドプロテクタの内側の幅も同じくらいなので、上から幅の広いシートを組付ける事も出来ません。

しかし実車は当然ヘッドプロテクタを後ハメするためシートの幅は広くなっていますので、F310Bのシートが入る様にします。

 

キットのヘッドプロテクタ部を全て削ってシートを上から組付けられる様にしました。

このあと、ヘッドプロテクタの自作が必要になります。どうしようかな。。。

 

*********************************************************************************************************************

['13.01.08]

 

さてヘッドプロテクタですが、ケミカルウッドで製作する事にしました。色々手順を考えましたが、まずプラ板で形をラフに決めます。

そのプラ板をガイドに使ってケミカルウッドにラインを入れ、カッターと彫刻刀でモノコックに入る様に削っていきます。

 

さすがにピッタリとはいかないので、隙間にパテを充填しました。モノコック側にはくっつかない様に予めオイルを塗布しておきます。

そして現状はこんな感じ。次はヘッドプロテクタの中央部をくり抜くのと、モノコックとの合わせ目をもう少し埋めていきます。

 

*********************************************************************************************************************

['13.01.13]

 

ヘッドプロテクタを適度に仕上げて、ここまで仮組み。フロントサスはプッシュロッドだけキットに付いていましたが、

少々長過ぎて車高が高くなってしまっていますので、プラパーツに戻す必要がありそうです。

 

*********************************************************************************************************************

['13.01.20]

 

F310はスペインGP仕様で行く事にしました。私の場合、どうせ作るなら優勝した仕様にしてしまいます。。。

スペインGPはシューマッハーがフェラーリに移籍した年に初めて優勝したレースです。

この年、デイモン ヒルと新規加入のジャック ビルヌーブを擁すウイリアムズがPPと優勝を独占していましたが、

スタートから終始雨となったこのレースでは、シューマッハーがマシンのハンデを腕でカバーし、見事に優勝しました。

 

細々と製作していますが、紹介出来るのはこんなところかな。。。

リアウイングがエッチングでの組み合わせになっているのと、瞬間接着剤で付かないので困っています。

 

*********************************************************************************************************************

['13.01.26]

 

リアウイングを組みました。エッチングが瞬着で付きにくいのでメタルプライマーでコーティングして接着しています。

形状が複雑なので水平垂直を出すのが凄い大変。てか良く見ると思うように水平出てないですが(汗)

最上段のフラップだけ白ですが、この状態で接着しました。塗装後に組むのはほぼ不可能です。

 

*********************************************************************************************************************

['13.02.14]

 

やっとこさココまで来ました。。。赤と黒で塗装しただけですが。一応赤の下地にはピンク吹いてます。

赤はクレオスのスーパーイタリアンレッド。黒はウイノーブラック。

クリアで表面を滑らかにしてからデカールに入ります。

とりあえずサッサと完成させよう!

 

*********************************************************************************************************************

['13.02.17]

 

スペインGPは終始ウエットのレースでした。レインタイヤをどうしようか???と考えましたが、

以前ホビーフォーラムで買っておいたSTR3用のタイヤを使う事にしました。

全然年代が違うしタイヤメーカーも違いますが、気にしない事にします(笑)

もともとBSのロゴが印刷されていましたが、うすめ液をティッシュに浸み込ませて擦って落としました。

 

リアウイングのオンボードカメラはメタルの質感で行こうとコンパウンドで磨いていましたが、

ふと開けたフィニッシャーズのミクロがえらい事に。。。

シートはヒロのスエード調シート(裏面粘着付)を貼り込んでいます。黄色のロゴは両面テープで。

 

てな感じで、やっとこさウレタン直前まで到達しました。

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》