SUPER AGURI SA09 Monaco GP (fiction) 製作中 《 1 》
今まで実車を忠実に再現する事を目的として製作してきましたが、今回は夢のマシンを製作しようと思います。
今回の資料は F1グランプリ特集 2009年8月号
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['10.05.06]
F301の原型製作中ですが、ほぼ終了したので次SA09行きたいと思います。フィクションなので、いつもの様に実車の
ディテールで悩む必要はありません。今回はあまり細かい所に拘らず、早期完成を目指していきます。それでもなかなか時間が
取れないと思いますが。。。
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['10.05.23]
まずは足回りを仮組みしました。この時点で気になったのは・・・
まず、ノーズ先端が低い。
それでいてフロントサスが水平(実際は下がり気味) →ハの字にすると車高がもっとあがってしまう。
それに、フロントアッパーアームが短いですね。難易度高いです。
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['10.05.30]
ほぼ素組みで行くつもりでしたが、やはり出来ませんでした。おもむろにエッチングノコを取り出し・・・
切り落としてしまいました。ノーズを少しだけ上に移動させるのと、若干ノーズ先端を上に上げるために、プラ板を挟んでいつもの
アロンアロファで接着してしまいます。
最終的には2箇所切断、またノーズの左右に0.5mmのプラ板を接着しノーズの厚みをアップ。ノーズ先端の方の幅は
さらに広くしています。なんかスクラッチみたいになってしまった。ここまでする気なかったのに。。。
キットのノーズは実車と全然違いますね(涙)
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['10.06.06]
ノーズ先端の改修がほぼ完成。ノーズの落ち込みはフロントタイヤより前からなので、ノーズ上面にパテを盛って修正しました。
フロントウイングは、今回この時点で全て接着です。ノーズ先端はもう少し尖った感じにした方がいいですね。
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['10.06.13]
足回りをビス止めしました。上下左右のバランスを見ながら下穴を開けるのは難しいですね。
次はリアウイング仮組み。その後シャークフィン付けます!
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['10.06.16]
厚紙を切って付けてみましたが、どうでしょう。 かっこいい? やめた方がいい?
リアウイングに接続するタイプと、そうでないタイプがあります。
もともとフィクションなので、たられば満載で付けてしまおうと思っています。
キットのままではインダクションポッドの方がリアウイングよりも位置が低いので、画像ではリアウイングの高さを下げて
インダクションポッドと合わせています。Fダクトにしてしまうのは、やりすぎですね(笑)
ところで今回のSA09はモナコGP仕様という設定で行きたいと思います。当然琢磨ポール・トゥ・ウィン バージョンです。
有り得たでしょ!SA09なら。