ホビーフォーラム 2011 その2

  

《その1》

  ********************************************************************************************************************* 

[11.11.13] 

 

 晴天に恵まれて始まった今年のフォーラム。開場前にはたくさんのお客さんが並んでいました。

大桟橋は周りの景色がとても良く、『くじらのせなか』と命名された屋上階は芝生もあって、のんびりした気分になれます。

右の画像は開場直前の場内の様子です。出店・出店者ともほぼ準備を終えて、他の参加者と談笑していました。

でも中央でクワさんがまだ必死にマシンを並べていますが(笑)

 

 そして我らFormula1 Modelのブースの様子です。こちらは私の展示風景です。

 

 ROLL OUTのクワさん。マニアックなテストカー数台と ROLL OUT MODELSの完成品が並びます。

テストカーは最後強引に完成に持ち込んだらしく、間近で見るのは禁止という事でした。でもこの台数は凄いですね。

 

こちらはyoshiさんと築地さん。手前のティレルが築地さん、その他がyoshiさんです。

yoshiさんの新作ロータス99T。エンジン周りやコックピットのディテールが凄いです。

築地さんは今年、yoshiさんのご紹介で仲間入りして頂きました。

 

 築地さんは4台ほど持ち込む予定でしたが、諸事情でティレル1台のみになったとか。

築地さんはF1模型歴3年程度らしいですが、フルディテールを専門にし、すでに何度か雑誌にも作品が掲載されています。

このティレルは2年以上前に製作した初期の物ですが、完成度はさすがです。

 

こちらも今年から仲間入りして頂いた8マンさんの展示。F1モデリングに掲載されたザウバーC29と、今年のメルセデスです。

 

 今年Formula1 Modelのブースで一番注目を集めていたのが、このメルセデスW02です。当然フルスクラッチ。

台座に写っているケミカルウッドと同じ材料を彫刻刀で削り出して製作されています。サスペンションやシート、ステアリングなどが

まだ未着手ですが、すごい完成度だと思いませんか? 来年は塗装済完成品として展示して頂けると思いますよ???

 

 梅鉢製作所さん。いつもの和風ベースとF1の融合です。今年はクワトロとタッグを組んでの参加でした。

梅さんは毎月の様に各地のイベントに参加されており、凄いエネルギーとモチベーションで尊敬に値します。

 

ガーニーフラップさん。珍しいF1のジオラマが展示されていました。F1の動きを切り取るのは難しいと思うのですが、うまく表現されています。

 

 クワトロバルボーレです。今年テーマにしたカウンタックがたくさん並びました。実は私もメンバーなんですが。。。出していません。。。

 

当日はモデルコンテストも実施されていました。その中で目を引いたのは1/12のマクラーレン。ほぼプラ板で製作されているとの事。

プロフィールがよく出来ていて驚きましたが、同時に1/12というスケールもいいなあと思いました。

 

バタバタしててショップの画像は撮り忘れました。。。

コンテストや他の出展ブースをゆっくり周る事も出来ず。。。

やはり赤レンガの時の様に、2日間開催にしてもらわないと楽しみきれませんてばよ。

ところで 来年もこの大桟橋ホールで開催されます。

 

今年もたくさんの方にお声をかけていただきました。

ありがとうございました。

 

参加人数が増えてきたので、来年はFormula1 Modelersとして複数形名称にして参加しようと思っています。

 また来年も宜しくお願いします!

 

 TOP  GALLERY  《その1》