Racing kart SENNA  製作中 《 2 》

 

TOP  GALLERY  《 1 》

*********************************************************************************************************************

[17.09.05]

 

ドライバーのセナを製作しています。姿勢を変えるために関節の角度を変える必要があります。

 

ライターで柔らかくして曲げる方法も有りますが、今回はエッチングノコで切り込んで曲げる事にしました。

素材が硬いので、ちぎれやすいため、分離する前に瞬着で固定します。

 

切り込んだ隙間はポリパテで埋めて、硬化後に丸棒ヤスリでレーシングスーツのシワを表現します。

 

お次は台座です。ケミカルウッドを15mmの厚みにノコギリで切断し、ペーパーで軽く均しました。

 

草地の表現をどうしようかと悩みましたが、鉄道模型用のマットをそのまま使ってお手軽再現します。

 

タイヤにセミグロスブラックを筆塗りし、乾燥しないうちに繊維をパラパラと落としました。

 

お次はセナの顔です!

 

*********************************************************************************************************************

[17.09.07]

 

やまさんにHIROのセナ顔を借りました。おゆまるを沸騰させたお湯で30秒くらい温めて、画像の様に半分づつ複製します。

 

 

ポリパテで複製。

 

そして、前後を少しづつ削って接着。隙間は再度ポリパテで埋めて、硬化前に爪楊枝で軽く荒らして自然にしました。

さて、どうやって塗装しようかな〜

 

*********************************************************************************************************************

[17.09.17]

 

フィギュアは先に黄色を吹いて、ラインをマスキングテープで隠してから黒を吹きました。

 

 

んで、完成したんですが、マシンが草に浮いていて不自然なので、何とか押し付けたい。

ちょっと手がむくんでいますが、気にしないでください。。。 カーナンバーも、レースか年代が違うのかもしれません。気にしない気にしない。

再現度80%で、合格〜

 

 

タイヤに洋白線を接着し、そのまま台座に押し付けて差し込みました。

んで、今度こそ完成です。

 

 TOP  GALLERY  《 1 》