BAR005 Honda Japanese GP 製作中 《 3 》
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['13.12.25]
し、死ぬ〜
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['13.12.26]
せっかく貼ったカーボンデカールですが、目の向きを合わせるの忘れてました。
2000番のペーパーで軽く表面をならして、再度上から貼りました。
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['13.12.27]
気が狂うかと思いましたが、何とか全てカーボンデカール完了。。。
あとはウレタンと組立てだけです。
そろそろ次の製作を何にするか考えるタイミングですが、思うところ有り。
今までの選定基準では有り得ないマシンを製作予定なので、お楽しみを!
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['14.01.04]
少し遅いですが、皆様、あけまして おめでとうございます。
今年も仕事のストレス解消と銘打ってガンガン製作して行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
さて、ウレタン塗装は年末に終わり、研ぎ出しに入っています。
最近はコンパウンドがけが面倒になってきたので、なるべく楽にするために、1000〜1500番のペーパーで
デカール段差や筋彫り周辺の凸部を均した後、2倍弱に希釈したウレタンで再度コーティングし、
部分的に軽く仕上げの研ぎ出しをする程度にしています。上の画像はその再コーティングをした直後です。
カーボンパーツも2000番のペーパー又は1500番のスポンジやすりで表面を均した後、
フラットベース(艶消し用添加剤)を少量加えたクリアをサッと一吹きするだけにし、コンパウンド磨きは省略しました。
色々と楽する方法を試しながら、製作継続のモチベーションを維持します(笑)
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['14.01.06]
今日まで休みでした。昨日からの研ぎ出しを完了させて本日は組立て。
フロントウイングの接着を失敗し、瞬着でガッチリ付いた右側の翼端板を無理やり剥がしました。
何を失敗したかって、ウイングが全体的に右側に寄ってしまったんです。
ショックで写真を撮るのも忘れました。フラップを接着していなかったのは不幸中の幸いでしたが。
リカバリーとしてメインウイングの右側(LUCKYの方)を削って短縮し、左側と同等の長さに合わせました。
幸運にも翼端板のカーボンデカールは大きくやぶれなかったので、再度翼端板を接着して完了。 フー
残るはリアウイングと小物パーツです。
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['14.01.07]
残りのパーツやシートベルトを取り付けて、一応完成です。
以前ならピンを埋め込んだりアンテナをつけたりしていましたが、シンプルに終わらせました(笑)
って事で、早速ショーケースの琢磨シリーズに仲間入り。
しびれる〜!