Ferrari F2007 Brazil GP  製作中 《 3 》

 

 TOP  GALLERY  《 1 》 へBACK  《 2 》 へBACK

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.16]

 

どんどん組んでます。いやーかっこいいなあ。急いで組んでしまったため、ノーズ固定ピン用の穴を開け忘れてしまいました。

また、当初仮組みした時はちょうどいいかなと思っていた車高ですが、今見ると結構高いです。修正不能なので、このまま行きます。

サイドポンツーン開口の黒は綺麗にラインを出す必要があるので。カーボンデカールを使いました。

あとは細かいパーツやリアウイング、バージボード周辺の部品だけですね。ギリギリ週末に間に合いそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[08.11.21]

ついにホビーフォーラムの週末に突入しました。楽しみだけど緊張するなー。。。 明日は日曜日の準備で会場へ行ってきます。

今週は週末までに完成させるために、製作記を更新している時間は全くありませんでしたので、今日は今週の成果を紹介します。

 

いつもは『さかつう』の埋め込みピンを使っていますが、今回は鉄道模型店で購入した真鍮管(外径0.6ミリ、内径0.2ミリ)を使ってみる事にしました。

切断面をペーパーで整えながら、2〜3ミリの長さでニッパーで切断します。 

 

 瞬間接着剤を付け、慎重に差込みました。ちなみにエキゾーストカバー部分のピンは、サイズと色を重視して『さかつう』を使いました。

ちなみにエキゾーストカバーには、薄く白を吹いてみました。実際は分かりませんが、何となく熱の雰囲気が出ますよね。

 

サイドポンツーン前の小さなフィンは最後に接着する事にしていました。左右で位置がズレないように画像の様にテープで仮付けし、

位置が分かる様にしてから、瞬間接着剤を付けたパーツをピンセットでつまみ、エイヤ!と付けます。最後にワックスで艶を出しますが、

このフィンに当たるとパキッといってしまうので、ギリギリまでは攻めない様に注意が必要です。(でもやってしまいましたが・・・)

 

     

ふとタイヤがハード仕様になっている事に気づきました。当然ホワイトラインを入れるつもりにしていましたが、急いで組んでしまったので忘れて

いました。まあハードもレース中は履いてたんだし、いいか! と無理矢理納得しようと思いましたが、やはり後悔しそうなので入れました。

何となくホワイトラインが入っていると、速そうに見えますしね。この状態からタイヤを外すとどこか壊れそうだし、塗装後にタイヤを付ける時に

ホワイトラインにヒビが入る可能性もあるので、画像の様な作業になりました。周囲に白塗装が飛ばない様にするのは骨が折れました。

 

という事で、いきなり完成!!!

シートベルトの製作はいつものように疲れました。指先が震える震える。昔はそうでもありませんでしたが、最近細かい部分も見ていて焦点が

合わなくなってきました。年かも・・・ 完成はしましたが、今回は細かいところで無数の失敗をしてしまいました。致命的な失敗は無かったので

ヨシとしますが。。。  しか−−し、自分で言うのも何ですが、見ていてめっちゃカッコええやん!!!  良いキットのおかげで。。。

週末はイベントなので、ギャラリーは月曜日にでも作成したいと思います。  よかった、イベント前に完成して(ホッ)

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 へBACK  《 2 》 へBACK