Ferrari F2012 Europe GP  製作中 《 1 》

 

 

2012 ホビーフォーラム Formula1 Modelers テーマ : 歴代フェラーリ展示!!!

イベントに向けた最後の製作マシンはF2012です。キットは出ていないのでフジミのF10をベースに作ります。

フォーラムまであと2ヶ月しかありませんし原型を作るわけではないので、どちらかと言えばF2012に見える?程度を目標に頑張ります。

一応GP仕様はアロンソ今期2勝目となったスペイン・バレンシア仕様にします。

 

TOP  GALLERY  《 2 》  《 3 》  《 4 》

  ********************************************************************************************************************* 

['12.08.26]

 

モノコック上面はフラットなのでパテで埋めます。中味も後で削った際に穴が開かない様にパテでソリッドにしました。

重量感が有っていいです。 さて、どうなるかな???

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.08.28]

 

 

久々にケミカルウッド触りました。まずはノーズから。 両面テープで仮止めしています。もうちょっとノーズの段差を大きくして、

バルクヘッドは厚みを薄くですね。まあ最初は大きめからスタートして、今後ガシガシ削っていきます。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.08.29]

 

もう少しノーズ先端上面を丸めて下げる必要ありますね。形出す作業は大変だけど楽しいです。

ノーズステーは折れるとマズいので、次はサイドポンツーンやリアカウルを進める予定。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.01]

 可夢偉やったぜフロントロー! 明日の決勝、悔いの無い走りをしてくれ!

 

 中途半端で次行けないのでノーズ完成させる事にしました。ジャンクのメタルリアウイングからノーズステーを切り出して接着です。

ノーズステーは赤い部分が少し膨らんでいるので、プラ板で壁を作ってパテを盛りました。

 

 

 ペーパーで表面を整えて、モノコックより前は一旦完了です。まあまあいいんじゃないっすか?

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.08]

Formula1 Modelers公式サイト(ブログ)が出来ました! 

まだ出来たてホヤホヤなので中味はあまり有りませんが、今後少しづつ製作状況をUPしていきますので、皆さん是非ご覧ください。

 

 今月のグランプリスペシャルにちょうどフェラーリのサイドビューが載っていました。早速印刷して作業台に貼りつけ。

 

F10なのでダブルディフューザーです。なんちゃってF2012とは言え、ダブルのままは無いので、シングルに修正します。

当然ダブルの部分を削ると大穴が開きました。ステップドボトムの部分をなんちゃってで延長します。

百円均一で売っている『おゆまる』で型取り。ポリパテを適当に乗せてポン!

 

 でもって、こんな感じ。サフ吹いたらいい感じになりました。次にインダクション。前後に2つ穴が有るんですよね。

 

 でもって、こんな感じ。次にサイドポンツーン。ポリパテを何回かに分けて盛ります。明らかに盛り過ぎた所は固まる前にカッターで落とします。

その後はカッターと180番のペーパーで資料と睨めっこしながら形を出していきます。ケミカルウッドより相当硬いので大変です。

かといって一からケミカルも大変だし。。。 でももう戻れないので、このまま進みます。

ところで、今何となく1/18くらいのスケールになってます。ノーズが長い。。。

どうしよ。 このまま行く???

 

TOP  GALLERY  《 2 》  《 3 》  《 4 》