Ferrari F2012 Europe GP 製作中 《 2 》
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['12.09.09]
F1見るの辛くなってきた。。。 でも応援するの諦めたらダメ!
さて、左半分だけ進めてます。意外に難しいサイドポンツーンの形。まあまあでしょうか。
インダクションは△の形を直している途中ですが、ちょっと大きいですね。削って縮小します。
ノーズの段差ももう少し前に出さないと。 いやいや、こうして並べると改修ポイントが良く分かりますねえ。新発見。
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['12.09.16]
って事で、一旦切断。その後5mm弱削って再度接着しました。
で、こんな感じ。エキゾーストの溝も掘って、F2012らしく見えてきました。
次サスペンション作ってタイヤまで取り付けます。リアタイヤはF10キットの物で良さそうですが、フロントタイヤは見た目が細くて
カッコ悪いのでタミヤF60のフロントに交換します。サス作り始めますが、その前にアップライトをどうするか考えなくてはならず、
その前にタイヤが無いとアップライトの大きさが決まらないので、まずはホイールから作ります。F2012はフロントが10本スポーク、
リアが12本スポークですが、そんなホイールはフジミのキットが出てない今、流用出来る物ありません。
手持ちのキットを探したところ、ベッテル優勝STR3が前後とも11本スポークで形も近いので、これを複製する事にしました。
初めポリパテで複製しましたが、強度が無くボロボロと破壊。。。 プラ並の強度になるプラリペアを使います。
まず『おゆまる』で型を取ります。
STR3のホイールを取るとこんな感じ。そこにスポークを削り落としたホイールを差込み、スポーク部にプラリペアを充填します。
まず直接粉を入れ、上から結合用リキッドを落としました。深さが有るので3回に分けて盛ります。
内側をリューターで整え、スポークのバリを取って出来上がりです。それぞれ左がSTR3のアルミホイール。
右の2個が作ったホイールです。まあまあでしょうか。スポークの本数も合わそうかと思いましたが、完成優先でパスしました。
フロントウイングやディフューザー周りも時間がかかりそうですから。。。 それに明日は仕事なので。。。
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['12.09.25]
再びおゆまるでホイールナットです。流用出来そうなジャンクパーツが無かったのでスタジオC29のパーツから複製しました。
フロントサスはジャンクのプラパーツをベースに作っています。アップライト内側のカバーはタミヤB192のモノコックから切り出しました。
リアサス・フロントウイング・リアウイング・ディフューザー周りと、まだまだ難関が待ち受けています。
来週末は鈴鹿で製作出来ません。という事は、あと土日5回で本番です!!! ヤバい。
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['12.09.30]
風が強くて窓開けられず。暑いです。
フロントウイング製作中。。。 F10のままで行こうかとも考えましたが、かなり違うので作ります。
F10のウイング中央部に、B192のフロントウイングを逆向きに接着。BMCタガネで切り込みを入れています。
フラップはF10をベースにプラ板で拡大しましたが、大きくし過ぎたので、この後少し削ります。
前後サスは完了しました。
今週はいよいよ日本GPですね。カムイ頑張ってくれ〜