Ferrari F2012 Europe GP  製作中 《 2 》

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.09]

F1見るの辛くなってきた。。。 でも応援するの諦めたらダメ! 

 

 

 さて、左半分だけ進めてます。意外に難しいサイドポンツーンの形。まあまあでしょうか。

インダクションは△の形を直している途中ですが、ちょっと大きいですね。削って縮小します。

ノーズの段差ももう少し前に出さないと。 いやいや、こうして並べると改修ポイントが良く分かりますねえ。新発見。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.16]

 

って事で、一旦切断。その後5mm弱削って再度接着しました。

 

で、こんな感じ。エキゾーストの溝も掘って、F2012らしく見えてきました。

 

次サスペンション作ってタイヤまで取り付けます。リアタイヤはF10キットの物で良さそうですが、フロントタイヤは見た目が細くて

カッコ悪いのでタミヤF60のフロントに交換します。サス作り始めますが、その前にアップライトをどうするか考えなくてはならず、

その前にタイヤが無いとアップライトの大きさが決まらないので、まずはホイールから作ります。F2012はフロントが10本スポーク、

リアが12本スポークですが、そんなホイールはフジミのキットが出てない今、流用出来る物ありません。

手持ちのキットを探したところ、ベッテル優勝STR3が前後とも11本スポークで形も近いので、これを複製する事にしました。

初めポリパテで複製しましたが、強度が無くボロボロと破壊。。。 プラ並の強度になるプラリペアを使います。

まず『おゆまる』で型を取ります。

 

STR3のホイールを取るとこんな感じ。そこにスポークを削り落としたホイールを差込み、スポーク部にプラリペアを充填します。

まず直接粉を入れ、上から結合用リキッドを落としました。深さが有るので3回に分けて盛ります。

 

内側をリューターで整え、スポークのバリを取って出来上がりです。それぞれ左がSTR3のアルミホイール。

右の2個が作ったホイールです。まあまあでしょうか。スポークの本数も合わそうかと思いましたが、完成優先でパスしました。

フロントウイングやディフューザー周りも時間がかかりそうですから。。。 それに明日は仕事なので。。。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.25]

 

再びおゆまるでホイールナットです。流用出来そうなジャンクパーツが無かったのでスタジオC29のパーツから複製しました。

フロントサスはジャンクのプラパーツをベースに作っています。アップライト内側のカバーはタミヤB192のモノコックから切り出しました。

リアサス・フロントウイング・リアウイング・ディフューザー周りと、まだまだ難関が待ち受けています。

来週末は鈴鹿で製作出来ません。という事は、あと土日5回で本番です!!! ヤバい。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['12.09.30]

風が強くて窓開けられず。暑いです。

 

フロントウイング製作中。。。 F10のままで行こうかとも考えましたが、かなり違うので作ります。

F10のウイング中央部に、B192のフロントウイングを逆向きに接着。BMCタガネで切り込みを入れています。

フラップはF10をベースにプラ板で拡大しましたが、大きくし過ぎたので、この後少し削ります。

前後サスは完了しました。

 

今週はいよいよ日本GPですね。カムイ頑張ってくれ〜

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》