SUPER AGURI SA07 Spain GP 製作中 《 2 》
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[08.7.6]
ノーズとインダクションポッドの形状を修正し、ボディーにサーフェーサーを吹きました。
また、資料を参考にフロントのアッパーアームの高さを上から1/3の位置に取り付けました。
修正はこの程度にして、今後は普通にどんどん塗装していきたいと思います。
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[08.7.19]
近頃仕事が忙しく、なかなか製作の時間が取れませんでしたが、連休に入ったので少し進めました。
改造する前の部品です。上はステアリング固定部品、左はエキゾーストカバー、右はバックミラーです。ステアリング固定部品は
後で内側のラインを丸く加工します。エキゾーストカバーはカバーとパイプの層を何とか再現しようと思っています。
バックミラーはミラーの左に写っている使わないカナダGP用のウイングレットステーを使って付け根の幅を広げようと思います。
まずはミラーのステー部をカットし、ウイングレットステーに乗っけてみました。
この状態でミラーを適当な角度で接着してしまい、ヤスリで形状を整えて、ペーパーで仕上げます。
左右の加工が終わりました。少しRが弱い感じがしますが、まあまあの出来でしょうか。。。
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[08.7.21]
フロントアッパーアーム前後の取付け部にある白いカバーをプラバンで作り接着しました。ペーパーで薄くした後、
さらにスポンジペーパーで丸みをつけます。プッシュロッドの挿入口は長方形に切り込みを入れました。黒く塗装すれば雰囲気が出るでしょう。
次にエキゾーストカバーです。パーツは中実になっているのと、資料を見るともう少し太い様なので、ホームセンターで買ってきたアルミパイプに
置き換えます。まずはリューターで斜めにカットします。金属パーツの加工は時間がかかって面倒です。やはり私はフルメタルキットは無理・・・
リューターはホームセンターで安ものを購入してしまったため、軸が出ておらず加工が困難になっています。ああプロクソン欲しい。。。
左がパーツのカバー部をカットしてパイプに置き換えたところです。
接合部の周囲はパテで軽くRを付けて完成です。雰囲気重視で、多少長めにしてみました。最後は内側にエキゾーストパイプを設定します。
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[08.7.30]
ノーズ先端の曲面でデカールがしわくちゃになるのがイヤなので、マスキングを開始したところ、めっちゃ難しい!!
B195がそれなりに出来たので多少楽観的に考えていたのですが、大きな曲率だとゴマカシが効かない様で、
納得のいくラインがいつまでたっても出ません。という事で、諦めてデカールで処理する事にしました。
が!! 使用する予定の無い部分の赤を使って、試しにノーズ先端に合わせてみたところ、そもそも赤の色が自分のイメージと大きく違う。
写真では分かりにくいですが、なんか色が濃いです。もう少し薄く、そう、写真の上部中央の22の周りの様な”朱色”にしたいです。。。
という事で、やっぱり時間をかけてマスキングでやろうと思います。 (あぁ、振り出しに戻った・・・)
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[08.7.31]
さっそく第一弾の塗装を行いました。意外にまあまあの出来。無理せず何度かに分けて塗装していきたいと思います。