SUPER AGURI SA08 Spain GP  製作中 《 2 》

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》

  ********************************************************************************************************************* 

[09.03.28]

とうとう 開幕しました。予選はブラウンGPがフロントロー独占。でもなんか、しっくり来ません。これならやはりホンダに参戦継続してもらい、

『昨年頑張った甲斐がありました!』と言って欲しかった。カズキにも、もっと頑張って欲しい。ニコに離されすぎです。今年は言い訳できないぞ。

 

 ノーズはこんな感じにしました。最初に比べて先端の細り具合いを緩やかにしています。

 

 次はフロアです。サイドポンツーン開口下部の形状が少し異なります。パテ等で盛って修正したいと思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.03.29]

開幕戦が終わり、予選終了時に予想した通りの結果になり、今思う事は、本当は君が代が聞けて感動出来るハズだったのに。という事。

全く興奮が無いこの状況は何なんでしょうか。カズキも期待していましたが。

 

フロアを光硬化パテで改修しました。下のプレートと重なっている部分の加工が大変でした。

なんか最近進みが遅い気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.01]

今年度は我が会社も存続をかけて経費節減が一層進みそうです。残業が減って製作時間は増えますが、こづかい減りそう。

 

ポッドフィンですが、下面の角度が斜め過ぎるので、少し修正が必要です。薄く影が見えているのがパーツの形状です。

厚みも薄いので、まずはプラ板を貼り付けてみました。

 

正面から見たところですが、少し逆ハの字になっています。実際はどうなっているか分かりませんが、恐らく垂直になっていると

思いますので修正が必要ですね。プラ板はもう1枚くらい追加して、厚みを増やさないといけません。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.04]

またまたブラウンGPが予選で余裕の速さを見せましたね。しかし、まだどう状況を理解すればいいのか分からない自分がいます。

ホンダとトヨタのガチンコ勝負・・・ なんて状況ならば、日本のF1シーンは非常に盛り上がったのですが。(まだ言ってる)

 

 

ポッドフィンを改修している最中です。下面の角度を修正するにあたり、パテ等での整形を考えていましたが、

いろいろやっている内にまずはペンチで一度展開させてしまいました。この後、再度下をペンチで折り曲げてからパテを盛っています。

ここからはチマチマ削っては盛り、削っては盛りを繰り返して、イメージの形に近づけていきます。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.05]

マレーシアはいや! 大雨降るから。。。そもそも開催時間が遅すぎる。

 

ポッドフィン。左側のみ完成しました。

 

 

 

フロントウイングの翼端板の穴はハンダでパーツを溶かして埋めました。

内側はピンバイスで穴を開けて、ウイングを組む時の位置決めにします。

 

今週一番骨が折れたのがコレ。ウイングレットとステーの接着です。ウイングレットは、あらかじめマスキングテープで位置を出しておき、

ステーを最適な長さにカットして接着しました。ステーはキットのままだと少し長かったのでカット、カーブも少なかったので力技で曲げました。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.11]

 

必要以上にポッドフィンに時間がかかっています。位置を決めてからモノコックとの連結部にパテを盛りました。

 

 ノーズに取り付けるダミーカメラ?は長方形ですが、実車は少しノーズ上面に乗っていますので、写真の様にヤスリで削って取り付けています。

 

 

 バックミラーのシャフトが短かかったのでペンチで潰して延長した後、角度を合わせていましたが、思わず折ってしまったため

別部品を差し込んで接着しました。ほぼ全てのパーツの表面処理及びサフ吹きまで完了したので、明日塗装前の最終仮組みを行ない、

来週からは塗装に入れそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.12]

 やっとPCが直ってきました。結局LAN接続部の破損でマザーボードごと交換、及び書き込み遅延エラーの兆候有りでハードディスクも交換。

今日はPC環境のセットアップで午後はつぶれました。。。 でもやっと早い動きが戻ったので、イライラは解消です(嬉)

 

 前半分を仮組んでみました。プッシュロッドが長かったので削って調整。フロントサス周りのフィン達も特に干渉せずに組めました。

白はベースホワイトです。そろそろ形が見えてきたのでテンションが上がります!

 

 フロントウイングが地面すれすれになっているので、ウイングステーの短縮が必要みたいです。

 あと気になっているのがロアアームの後側取付け点の下にあるフィン。キットにはパーツが準備されていますが、実車の資料を見ると

このパーツ自体が有る様な、無い様な。。。この辺は写真に写ってても暗くてよく見えません。(泣)  誰かご存知ありませんか???

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.04.16]

 ディフューザー問題に決着がつきました。でもプライベーターに強豪チームが妬んじゃダメですよねえ。

 

  

 いつもお世話になっているkoさんよりバージボードの情報を頂きました。まずF1モデリング(左)をよく見ると、ボードの先端はロアアームの

取り付けあたりから。koさん情報(右)では、ボードの後側はフロアから前方へ伸びている長方形のパーツの先端あたりに接続されている感じ。

 

  

 という事で。パーツを自作しようと思いましたが、取り付け位置を多少変更する事でそれらしく見える事が分かりましたので、これで行こうと

思います。(下の折り返しだけカットしとこうかな・・・) koさん、ありがとうございました!! 

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》