Ferrari F2008   1/12 Scale   Brazil GP  製作中 《 2 》

 

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》  《 5 》  《 6 》  《 7 》  《 8 》

 *********************************************************************************************************************

['15.04.01]

最後の更新から3ヵ月半。

ちょくちょく進めてはいましたが、特記する事が無く。。。

 

ザックリ各パーツを仕上げたので仮組みしてみました。

 

そして全体にサフ吹いた後、薄く希釈したファンデホワイトを吹いています。

ファンデホワイトは5回くらい吹くつもりで薄く重ねます。塗料は薄い方が表面がテカテカになりますので。

 

パーツ類も同様に。

ここにきてペーパーのかけ残し等が発見されるのでツライです。

ここからペーパーかけるとグレーのサフが出てきて、上からファンデホワイト吹いても周りと色味が合うまで

何度も吹かないといけませんからね。サフの段階でよく目を凝らしてチェックする必要があります。

 

*********************************************************************************************************************

['15.04.05]

 

クリップを持ち手にして塗装していますが、ふと倒れた瞬間にコレです。。。

塗料原液を盛りつけて1日置き、リカバリします。

 

赤まで吹き終わりました。

調色しながら吹いていますが、結局クレオスのレッド1:スーパーイタリアンレッド1です。

そこにWAVEのパール粒子を加えてメタリック感を出しています。

 

メタリック感は写真では伝わりにくいですね。

メタリック感が足りなかったので一度クレオスのメタリックレッドを加えたのですが、粒がデカ過ぎてそれまで調色した塗料を無駄にしてしまいました。

この後、軽くクリアーコートしてデカール貼りに入っていきます。

 

*********************************************************************************************************************

['15.04.26]

最後の更新から3週間も放置してしまいました。

製作記は放置していましたが、その間死にそうになりながらもカーボンデカールを貼っていたんですけどね。

 

基本的に見える場所であれば裏も貼ります。カーボンデカールは売り切れになっている貴重なスタジオの綾織SSを使っています。

手持ち6枚くらいありましたが、ボディーまで含めると全て使い切りそうな勢い。。。

 

小物パーツのデカール貼りが完了したので、ここからはボディーのデカール貼りです。

 

リアホイールは金属の質感を残すつもりでしたが、あまりに光り過ぎるのでシルバー塗装に変更しました。

はまくくさんのマネをして、エアバルブを仕込んでいます(笑)

 

 

今年も5/16.17に静岡ホビーショーが開催されますね。

この連休を使って製作を進め、是非合同作品展で展示したいと思っています。

 

 

TOP  GALLERY  《 1 》  《 3 》  《 4 》  《 5 》  《 6 》  《 7 》  《 8 》