Jordan EJ12 Japan GP  製作中 《 5 》

 

 

 TOP  GALLERY  《 1 》  《 2 》  《 3 》  《 4 》  《 6 》

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.18]

遂に製作記5ページ目突入です。まだ塗装もしていないのに。。。 

 

バックミラーです。オリジナルは幅が短いので延長が必要ですが、パテ盛りでの改修では難しくて時間がかかりそうだったので、レジン片から

切り出す事にしました。まずは上から見た形状で立方体を切り出し、次に横から見た形状で削り、最後に角にRを付けます。

鏡を入れる部分は一段へこませています。これが結構大変でした。

 

少し大きめだったかも。でもせっかく改造したところなので、存在をアピールする意味でも、これでいいでしょう。ミラーのステーも平べったい

断面をしていたので、余っていた金属パーツから削って作りました。ついでに耳も接着済み。そろそろ塗装に入れそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.20]

 

まだまだ塗装には入れませんでした。ヘッドプロタクター後端の突起部ですが、0.3mmの金属棒を接着しました。瞬間接着剤で形を整えたいと

思っています。それとインダクションポッド下のステーには下の方に横穴を開けて赤のプラグコードを通しています。結構ここもポイントですね。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.24]

 

琢磨の去就が依然発表されませんね。逆にブルデーに決まりそうみたいな情報が流れたり。シートが持参スポンサー次第だとすると

日本の大企業は円高で苦しんでいるので不利かもしれません。でもレースでは絶対琢磨の方が印象に残る走りをするハズ!

トロロッソは琢磨のスピリットを評価して、早く決めてくれ〜

 

 最後のパーツ、バージボードの仮組みを行っています。固定用のステーはエッチングで準備されていますが、強度面を考慮し

φ0.7の洋白線を使う事にしました。実車は平たい楕円断面をしていますので、余力が有れば最後に加工したいと思います。

 

 サスカバーのバージボード側に、バージボードに沿う様な形状を追加しました。

理由はカバーとバージボードの連結部の隙間が結構目立ったためです。実車も同様の形状をしてます。(もう少し小さいですけど)

方法はプッシュロッドのカバーと同様、組んだ状態でマスキングテープを貼りパテ盛りした後にデザインナイフとペーパーで整形しています。

 

次にバージボード本体ですが、日本GPのVTRで確認したところ、もう1枚フィンが有る様なので追加します。この画像は先日Linksに

紹介させて頂いたF1-Channelの管理人様に頂きました。日本GPが全くこの形状かどうかは分かりませんが、恐らくこのままでしょう。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.25]

 

バージボードのフィンはエッチングとプラ板で自作しました。ロアアームと干渉しない様に、仮組みした状態で高さを決めます。

 

車両の後方は改造しないつもりでしたが、1ヶ所だけどうしても気になっていたところがありました。プラ板で改修です。

 

この形状ですよね。プラ板で近い形状にしてから、最終的にはパテで整形しました。

 

という事でやっと全パーツの形状修正とサフ吹きまで終わりましたので、塗装前に最終の仮組み確認です。特に問題なしですね。

 

いい感じだ〜

おっと、リアカウル改修した所、モールド彫っとかなきゃ。。。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.28]

 

さて、下地塗装に入っております。昨日はファンデーションホワイト、今日はファンデーションクリームです。時間があれば明日EJイエローを

塗装する予定です。デカールの前にはいつもの様に、一層クリアーを吹いておきます。週末にはデカールに入れるかな。楽しみ〜。

でもモノコック下面の複雑な形状に合わせてカーボンデカールも貼るので、苦労しそうです。サスやウイング系もカーボンです。絶対肩凝る。

 

  TOP  GALLERY  《 1 》  《 2 》  《 3 》  《 4 》  《 6 》