Jordan EJ12 Japan GP  製作中 《 6 》

 

 

 TOP  GALLERY  《 1 》  《 2 》  《 3 》  《 4 》  《 5 》

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.29]

なんと製作記6ページ目突入。進行状況からして全7ページで完結か・・・(なんて)

 

EJイエローを一吹きしてみました。感想は、オレンジ味が足りない。。。です。手前がミニチャンプス。やっぱりこの色ですよね。二度三度吹き

重ねれば近づくのかもしれませんが、厚ぼったくなってしまうので、明日オレンジか赤を混ぜて調色した塗料を吹き重ねてみたいと思います。

しかし塗り分けが無いって、楽〜 (^^)

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.1.30]

 

雨が降ってますが、お構いなく塗装してます。EJイエローにピュアレッドを1滴。割合にして100:1くらいで混ぜてみたところ

一気に山吹色に! まあでも塗装してみない事には分からないので、恐る恐る吹いてみると・・・やっぱり少し濃いじゃん。。。

まあこれでも悪くはないですが、やっぱり明日薄めに希釈したEJイエローを吹いてで赤みを抑えたいと思います。しかし黄色は難しいですね。

少しでも厚く吹いてしまうと、すぐにムラになってしまいます。ヘッドプロテクターやウイングレットの様な形状が入り組んでいる所を塗料が

回りにくいと言って長く吹いているとアウトです。塗料の出を絞って、なでる様に慎重に塗装する必要がありますね。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.1]

 

 

 少し薄くして納得のイエローになりました。デカールもここまで貼りました。サイドポンツーンの中もカーボンを貼っています。今回はスタジオの

CシリーズのSSサイズを使う事にしました。モデラーズよりも黒っぽさが足りないですが、いたしかた無しです。貼り出して気付いたのは、

モデラーズに比べてデカールが薄く軟化剤で軟化しすぎるという事です。デカールフィットなんか使った時には5秒でシワシワです。

一長一短ですが、曲面に貼るには非常に扱いずらいデカールです。軟化剤はデカールフィットより弱いマークソフターで十分という感じです。

この後、フロント翼端板やバージボードの内側、ノーズ下面、コックピット内、フロア表裏にもカーボンを貼ります。めっちゃ時間かかりそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.5]

AMCよりベネトンB190が発売される様です。確か昔海外(ブラジル?)のメーカーから発売されていたらしいのですが、欲しくなった時には

すでに入手不可能。オークションでも一度も見た事が無く諦めていましたので、嬉しい展開です。もちろん速攻予約しましたよ(笑)

それとトップページに掲載していますが、琢磨のマネージメントサイドによると、琢磨がいかに期待されているかをレッドブルに伝える事で

今シーズンのシート選定に少なからず影響を与えられるとの事。私もメッセージを投稿しました。いいニュースが聞けるといいなあ。。。

 

別に大した事はありませんが、モノコック下面と排気カバーにカーボンを貼りました。ネタが無いのでこんな程度のご報告まで。。。

でも、これでもメチャクチャ時間かかってます。モノコック下面はなるべく少ない枚数で貼りたいのですが無理ですね。継ぎはぎだらけです。

まあ裏をマジマジ見る事はないのでヨシとしていますが。次はフロア、忍耐との勝負です。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.7]

はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  内心期待してたんだけどなあ。 でも一番悔しいのは琢磨のはず。本人もまだ諦めていない様子。

琢磨が諦めるまでは応援し続けたいと思います!

 

カーボンを貼る部品全てに貼り終えました。もう目が乾燥してウサギさん状態です。写真だとカーボンの模様が一部フニャフニャに見えますが、

リアウイングなどは前後方向に目の向きを合わせています。一番苦労したのはバージボードの裏面とディフューザーです。。。

スキッドブロックはフロアのウレタン塗装後に木目塗装をする予定です。今まではAMCの木目シールで処理してましたが、完売で手持ちも

無くなってしまったので。そう言えば百均で買った木目シールに少し塗装して貼ってもいいかな。 とりあえず明日は全パーツにウレタンを吹いて

しまおうと思います。そろそろ完成が見えてきました。完成したら少し休憩しようかな。でもウズウズしてSA08あたり始めてしまうかも。。。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.9]

 

ウレタン二度吹きしました。一度吹いて1日硬化後、ペーパーでデカールの段差や塗面のうねりを均して、少し多め(原液の30%程度?)の

シンナーで薄めたウレタンで再コーティングです。タップリ吹いてしまったのでモールドが埋まったりしてシャープさが低下しましたが、その分

艶が得られたので、ヨシとしましょう。明日からは研ぎ出しを開始したいと思います。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.11]

 

研ぎ出し始めています。今日はボディーにペーパーを当てられただけで終わってしまいました。素地が露出しないように、あまり気合い入れて

段差を消すのはヤメています。ペーパーは1200番又は1500番で一度全体を研ぎ、2000番で改めて全体を研ぎました。1500番以下じゃ

ないと段差がなかなか消えないし、最後は2000番で研いでおかないとコンパウンドで異常に時間がかかるので。研ぎ出し中に一度膝の上に

落下させてしまいました。危ね〜! コンパウンドなどは、ふと力が入った時に落とす事があるので、十分注意が必要です。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.15]

 

週末でここまで組みました。デカール貼り(カーボン以外)もいいですが、やっぱりどんどん形になっていく最後の組立てが一番楽しいです。

ちなみに研ぎ出しで1200番のペーパーを使っていましたが、ダメですね。結構深いキズが残って、コンパウンドでもなかなか消えませんでした。

やはり地道に2000番で水研ぎした方が良さそうです。フロント・リアウイングは水平垂直が出る様に手で保持しながら、いつもの

アロンアロファで一発接着したのですが、微妙に斜めになってしまいました。まあ良く見ないと分からないし、修正効かないのでこのままです。

あとはシートベルト、ピン・アンテナ類、フロント翼端板のクリアーのフィン、ウインドシールドが残ってますがスタジオ再販前には完成しそうです!

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.17]

 

まだ完成はしていないのですが、思わず並べて写真を撮ってしまいました。ここまで来ると、早く琢磨シリーズを揃えたい気になってきます。

ヘルメットのパッドは、ホームセンターで購入したゴムシートから切り出して、ペーパーで丸みを付けがてら艶を落とした物を両面テープで

取り付けました。フロント翼端板のクリアーフィンもアロンアロファで接着です。多少揮発成分で曇るかと思いましたが、気になりませんでした。

着々と完成に近づいています!

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.2.21]

 昨晩PCを起動したらネットに繋がりませんでした。メールもダメ。いろいろ調べましたが、どうもPC側の調子が悪いらしいです。

 仕方なく古いデスクトップを引っ張り出してきて更新しています。通信系の不具合じゃなかっただけ助かりました。

 

うっかりキール間のステーを付け忘れる所でした。適当なエッチングから切り出して先に接着してしまい、その後デカールを貼りました。

 

 リアウイングのガーニーフラップも同様に取り付けます。日本GPでは中央部分だけ設定されていた様です。

 

                

シートベルトですが、製作方法はいつもの様にサテンリボンを両面テープで貼り合わせて作りました。毎回ですが、男一人で手芸センターを

うろつくのは勇気が要ります(汗)。 今回シートベルトで頑張ったのはパッドのロゴです。キットのデカールには設定が無かったので、無しで

行こうかとも思っていましたが、ROLL OUTのクワさんが余裕でロゴを作成しているのを見て、自分も何となく作ってみました。結果は十分

満足です。エクセルでデザインし写真用の光沢紙に印刷。そのままだと厚いので裏側の厚み部分の紙を剥がしてペラペラにした物を

両面テープで貼り付けました。ロゴは良い資料が無かったため適当ですが、無いよりマシの出来映えで、やって良かったと思っています!

 

これでほぼ100%完成しましたので製作記は終了です! 今日か明日にはギャラリーを更新したいと思います!!!

PC遅くてイラつきますが・・・(泣) 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》  《 2 》  《 3 》  《 4 》  《 5 》