Dallara F301 Macau GP  製作記 《 1 》

 

2001年。日本人で初めて佐藤琢磨がF3の世界戦と言われるマカオGPで優勝を果たしました。その時のマシンがダラーラF301。

イギリスF3選手権でチャンピオンを獲得、ジョーダンでのF1参戦が決まっており無理をする必要の無い中で優勝宣言通りに勝利を飾った琢磨。

初めて腕でF1ドライバーとして勝負の出来る日本人が出てきたと、興奮を覚えました。その後の琢磨の活躍は言うまでもないでしょう。

 

ずっと作りたいと思いながらキットが出ていないので諦めていましたが、kuwaさんがS921をAMCでキット化したり、静岡ホビーショウで

職業型師の偏った?F1工作室のribechanさんにスクラッチの製作のコツを聞いたりしているうちに、自分もスクラッチで作ってみようかなと思い

始めました。どうなる事やら全く想像がつきませんが、ダメもとで挑戦してみようと思います。当然1/20スケールで製作します。

 

 

 

今回の資料はマカオGP公式HPの他、松本浩明さんの『佐藤琢磨 頂点へ』。デカールまで自作しないといけないので、まだ全然足りません。

   

 。  ←あとミニチャンプスも結構役に立つと思います。

 

製作予定方法をまとめてみました。失敗は避けたいので、いろいろなサイトで事前リサーチが重要。。。 ここに随時書き込んでいきます。

 パーツ

 材料

 製作方法、注意点

 ボディー

 ケミカルウッド (田木屋商店さんのサンモジュールTW)

 -

 フロア

 プラ板 & FW24のスキッドブロック部プラパーツ改造

 -

 シート

 ウイリアムズFW24のシートパーツ改造

 -

 フロントウイング

 メインフラップはケミカルウッド TW。翼端板はプラ板

 -

 リアウイング

 フラップはプラパーツ改造。翼端板はプラ板。

 -

 ステアリング

 プラモのジャンクパーツ改造

 -

 メーター

 プラ板

 -

 サスペンション

 プラモのジャンクパーツ

 -

 タイヤ

 前後ともザウバーメルセデスC9のリアタイヤ幅を細く修正

 -

 ホイール

 前後ともザウバーメルセデスC9のリアホイール改造

 -

 デカール

 K−TRADING インクジェットプリンター用 ミラクルデカール

 ・プリンター用ラベルシートA4で事前に試し貼り

 ・ 印刷後、即乾燥・即クリア(重ね吹き)

 

  TOP  GALLERY  《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

[09.05.22]

 

 製作計画を立てるために、いろいろとリサーチしております。途中で挫折しないように、一通り完成までのイメージがついてから製作を

開始したいです。今問題なのはタイヤ・ホイール。F1なら何とでもなりそうですが、F3なのでちょうど良いサイズおよびデザインの物を

探し出す必要があります。自作は厳しいですし。製作開始はいつになる事やら。 

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.05.25]

 

K-TRADINGのインクジェット用デカール(ホワイト)を購入しました。クリア仕様も必要ですので、そのうち入手します。クワさんは白が印刷出来る

ALPSのプリンターをGETされていましたが、私は資金も無いので、有る物でやる!というコンセプトで行きたいと思います。

事前に十分トライアルをして失敗を防ぎたいです。実際面倒だと思いますけど。。。 イラストレーターはGETしました。が、使い方知らん! 

問題はタイヤ&ホイールだよな〜

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.05.30]

 

ホイール問題は残っていますが、なかなか対処法が見つからないので、各パーツ用の簡易図面を書き出しています。

ソフトはエクセルで、5mm四方でマス目を書き、1倍でプリントアウト出来る様にしています。ホイールは自作するしか無さそうです。

 

まずはミニチャンプスの写真を撮りなぞる様に外形ラインを書きました。

 

写真を取り除くと、こんな感じです。あとは実車の写真を見ながら少し調整をして、材料の寸法を決めたいと思います。

ボディーはケミカルウッドで製作の予定ですが、モノコックとサイドポンツーンはパーツを分けて製作したいと思っています。

なお一部スポンサーロゴの製作にも入っています。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.06.06]

 今日はトルコGPの予選ですね。さすがに今年はマッサの優勝は無理でしょうけど、ブラウンに一矢を報いてほしいものです。

 

面白くてロゴの作成が進んでいます。最終的に小さくなるので、あまり正確には作成していませんが、エクセルを駆使して作っています。

 

途中ですが、一度写真用紙に印刷してみました。意外に細かく印刷してくれるので、データが荒いと良く見ればギザギザが気になります。

やはりイラストレーター出動要でしょうか。でも使い方を調べる所からなので面倒。。。 問題はMUGENなど白文字はカーボンデカールの

上に貼りたいのですが、白文字が印刷出来るわけではないので、どうするかです。1文字づつ切り取るのも大変だし、どうしようかなあ。

 

田木屋商店さんに注文していたケミカルウッドが届きました。当初MSを使用する予定でしたが、小口切り出し販売をしていないという事で

MH(MSより柔らかい)とTW(MSより硬い)で、各1台分製作出来る寸法で入手しました。TWをカッターで削ってみましたが、サクサク

加工出来るので、どちらでも製作可能なようです。結構重いので、完成後の重量感も十分得られそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.06.07]

 

ロゴを作っていますが、最後、上のPRO SEATが作れません。ネットで素材を探しているのですが、どうしても見つかりません。

これ何のロゴなのか、ご存知の方いらっしゃいませんか??? 教えてくださ〜い!

 

ボディーを削り出す前に、書いた図面とSA08の大きさを比較してみました。フロントタイヤ基準で合わせています。F301はホイールベースが

2675mmだと思いますので、1/20で図面を書くとこれくらいになります。まあこんなもんでしょうか。今からが大仕事です!

 

  TOP  GALLERY  《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》