Dallara F301 Macau GP  製作記 《 3 》

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

[09.07.29]

 

 最近はちまちまとロールバーを作っておりました。不要なメタルのリアウイングパーツを削って曲げて更に削っています。

4つ穴が開いているのは、ヘッドプロタクターの高さが足りなかったのでパテ盛りするのですが、母材との結合力を確保するために

開けています。実際パテ盛りする前には、もっと荒らした方がいいですね。当分コックピット周りに時間が掛かりそうです。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.08.02]

マッサの不運な事故、シューの驚きのカムバック、BMWの突然の撤退宣言などインパクトのあるニュースが多いF1界ですが、

やはり一番はマッサに早く良くなって欲しいという事に尽きます。こんな形で選手生命は絶たれてはいけない。頑張れマッサ!

 

ザウバーメルセデスC9のタイヤが届きました。左の写真の上段がそれです。下の段の左の2個はタミヤのフロント、右の2個は

ヒロのリア(だったと思う)です。どちらも扁平率が大きくF301には使えませんでした。C9のホイールはリムの形状も良く似ているので

使えそうです。残念ながらスポークは8本に修正が必要なので、ケミカルウッドから削りだして作る予定です。メチャ難しいと思いますが。。。

タイヤはショルダーの丸みが足りない気がしたので、ペーパーで落としました。なんかミニ4駆のタイヤみたいになってしまったけど(汗)

 

 ヘッドプロテクタの高さを光硬化パテで修正しました。この辺はこれで完了です。

 

 タイヤの幅を少し細くする必要がありますね。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.08.12]

 

 

 リアカウル後方中央部ですが、カーリンの車だけ膨らんでいます。エキゾーストが収まっている様です。

丸く削ったケミカルウッド棒を接着し光硬化パテでスムーズにつなぎました。

 

 タイヤの幅をペーパーで削って細くしました。右がショルダー部(角)だけ丸くしたもの。中央は側面とショルダー部を削って細くしたリア用、

左は更に削って細くしたフロント用です。タイヤの側面はツルっとした表面で光を反射するくらいが良いのですが、見た目優先で削りました。

 

次にホイールのスポークの自作に入ります。これもケミカルウッドで挑戦してみます。ちょっと大きめに丸く切り出して、エンピツで書いたラインを

参考にデザインナイフで形状を出していきました。こういう幾何学的な形状をフリーハンドで出していくというのは非常に難しいです。

当然ですが、完璧な形状出しは無理なので、最低限おかしく見えない程度を目標に頑張ります。

 

 ホイールにはめてみた感じは、まあまあでしょうか(汗)。。。  しかしココまで細いと、加工に神経を使います。

 

 

 表と裏の形状を出しました。

 

 

これをあと3個作るのは不可能と感じたので、複製する事にしました。今回”新米パパ”さんがブログで紹介していた100円ショップの

”おゆまる”方法を初挑戦してみる事にしました。熱湯でやわらかくして型を取り、冷水で冷やして硬化させ、ポリパテを流し込みます。

今回難しかったのは、細いスポークの部分の先端まで空気を入れずにポリパテを流し込むのに時間がかかった事です。

時間をかけているとポリパテが硬化し、余計入らなくなってしまいます。硬化剤の入れすぎかもしれませんが。。。

 

 右上が1個目の失敗作。下が2個目です。まあまあでしょうか。ケミカルウッドで4個作るよりは楽に出来ました。

完成後、模型重量を受けた時の強度が多少心配ですが、このまま行きます。

 

 

 ホイールに接着しました。後はスポークとリムのつなぎをパテ等でスムーズにすれば完成です。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[09.08.14]

 

タイヤばかりでゴメンなさい。。。 でも4個作って、この達成感!! 完成じゃぁ無いけどねえ。

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》