Dallara F301 Macau GP  製作記 《 11 》

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

['10.09.23]

 つ、つ、遂に、テストショットが届きました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 感動!

 

非常に良い型の抜きになっており、全く文句無しです。逆に恥ずかしいところまであらわに。。。なんて(笑)

パーツの反りも気になる所が無く、いい感じに仕上がっています。部品を眺めていると、思わずニヤけてしまいます。

テストショットと言っても、いわゆる量産第1号という事。来月初旬には発売日が見えてくるのではないでしょうか。

すでにエッチングやデカールも頂いており、パーツは全て揃っていますので、今週末からは完成品サンプルの製作に入ります。

本当にココまで来ました。思えばケミカルウッドを糸ノコでゴリゴリしたところから始まって、デカールのロゴはエクセルで作ったり。。。(涙)

 

 メタルパーツも綺麗に抜けていると思いませんか? ホイールは予定通りゴムタイヤ用メタルホイールと、タイヤ付きレジンの

2種類を製作しました。ユーザー様には、お好みの方を選択して製作頂けます。B191はとりあえず中断ね!

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.09.26]

 

仮組み中。。。 タイヤはまだ細くしていません。特に改造する部位は無いので、仮組みが終わったらすぐに塗装に入りたいと思います。

キットには入っていませんが、ウイングと吸気リストリクターのみカーボンデカールを使用しようかな?と思っています。

 

そして、、、仮組み完了。フロントサスペンションに多少てこずりましたが、いい感じです。

あとは各パーツの最終処理を行って、サフに入ります。

 

 

 塗装したら、こうなるかな???

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.10.03]

 

 

ヘルメットプロテクタ横のフィンはボディーと一体になる様にアロンアルファで隙間を埋めてペーパーで整えます。

 

ギアボックスにはリアウイングステーのエッチングを接着します。平行に同じ高さで接着するのは少し難しいですが。。。

 

ボディーはグレーのサフを吹いた後、フィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹きました。何回かに分けて丁寧に塗装します。

 

平行してタイヤのカットです。フロントのゴムタイヤ(画像)はメタルホイールより幅が広いので、ホイールに合わせてカッターでカットした後、

400番のペーパーで切断面を丸く整形します。リアタイヤも広いですが、まずはペーパーで表面の艶を合わす程度にしておきました。

 

そろそろ発売になりますので、箱に貼るラベルを印刷し、AMCさんへ送ります。

デザインは私がベースを作成し、プロのデザイナーさんに仕上げてもらいました。ご協力感謝!

自宅のプリンターで印刷し、1枚1枚カットしています。組立て説明書も作成しました。

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 12 》 《 13 》