Dallara F301 Macau GP  製作記 《 10 》

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

['10.03.28]

 

 緊急告知!  F301をキット化させて頂く事になりました!

 

ご協力して頂けるのは、皆様ご存知のAMCさん。 実は昨年のホビーフォーラムの前あたりからこの話が持ち上がり、キット化前提で

パーツの製作を進めて参りました。AMCオーナーの三島さんも私と同じく”琢磨大好き”という事で、興味を持って頂けたのかと思います。

 

キットの出し方としてはAMC MODELSからではなく、ROLL OUT MODELSと同じく独自ブランドを立ち上げての船出。その名も

 私のHP上のネーム『tom』のT、及び琢磨のTを取って、覚え易いシンプルな名前にしてみました。

 発売時期や価格はまだ未定ですが、原型の製作はほぼ終わっていますので数ヶ月後には発売出来るかと思います。

 

F3マシンという事で、F1のレジンキットほど売れるのか?という不安や、プロやメーカーではない私の製作した原型で、購入頂いた方に

満足して頂けるのか?という不安はありますが、琢磨の記念すべきマカオ優勝マシンを1/20スケールで世界初!として世に送り出せる事に

大きな喜びを感じています。私と同様、F3マカオ優勝マシンが欲しいと心待ちにしていた方には是非コレクションに加えて頂きたいと思います。

 

という事で、原型に塗装は出来ないので、完成はキットが完成してからになります。早く完成させたい気持ちもあるのですが(笑) 

製造・販売はAMC様にて行って頂きます。近日中にAMCのHP上でも告知して頂けると思います。

 

今年はIRLというフィールドを選んだ琢磨。開幕戦のスタートには賛否両論ありましたが、これも琢磨が注目されている証拠。

第2戦以降ではF1の時の様な活躍を見せてもらい、早くF1に復帰して欲しいという思いを込めて、T-MODELは琢磨を応援します! 

 

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.04.03]

ネット上で告知して以来、みなさんから応援のお言葉をたくさん頂き感謝しております。ありがとうございました。

本業の仕事が忙しく平日はほとんど時間が取れませんが、早く発売出来るようにもうひと踏ん張りなので頑張ります!

 

 

タイヤの大きさに合わせて一度貼り付けたりして、全てのデカールデータのサイズやデザインを最終調整しています。

 

 こんな感じ。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.04.10]

 

ホイールナットを作っています。ナットはさかつうの六角をベースにし、プラ棒から削り出したカラーとシャフトを接着します。

 

ホイールに装着した状態です。いい感じ♪ 次はホイールのスポークを修正です。よく見るとイビツな形状になっていますので、

再度パテ盛りしては削る作業を繰り返します。4個やらないといけないので気が遠くなります。

なお今回のキットの組立て説明書も私が作ります。まあプラモじゃないので、どこの部品がどこに付くかくらいですが。。。

デザインのセンスは無いので、かっこ良くはなりません。組めればいいかくらいです(笑)

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.04.25]

最近仕事が大変な状況で、平日はほぼ作業は不可能です。GWもどうなる事やら。。。(泣)

 

キット化に向けてパーツを作り込んでいます。スクラッチであれば接着の予定でしたが、ビス固定用の穴を開けました。

 

並行して組立説明図の下書きを書きました。意外に時間がかかります。

発売まではまだまだ時間がかかりますので、あしからずご了承ください(汗);

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.05.11]

先週原型をAMCさんに納入してきました。これで95%私の方での作業は終了した事になります。エッチングやデカールの最終データ

作成はAMCさんにお願いしておりますので、出来上がった物を確認し、組立説明図を完成させます。

ちなみに組立説明図用にパーツの写真を撮ったので紹介しますね。

ところで今週末は静岡ホビーショウですね。スタジオのニューキット発表も楽しみですが、モデラーズクラブの展示も超楽しみです!

個人的には特に梅さんのF1と、TDMCに寄ってきたいと思っています。

TDMCではF301製作のきっかけとなった恩師に、ご挨拶してこねば。。。

 

こちらはレジンパーツです。

 

そしてこちらがメタルパーツ。

タイヤに関しては今のところ、タイヤwithホイールのレジンパーツと、メタルホイール&ゴムタイヤの2バージョンを考えています。

前後の翼端板やバージボードはエッチングで考えています。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.05.15]

本日は静岡ホビーショウに行ってきましたが、疲れたのでイベントの更新は明日にします。。。

 

キット生産の準備を着々と進めています。上の画像はキットに入れるエキゾースト用のアルミパイプと、アンテナ用のインセクトピン。

ホームセンターで長いアルミパイプを買ってきて、自分で切っています。インセクトピンも先端の針になっている部分をカットし

セロテープで保護しました。後日AMCさんへ送ります。思いっきり手作り感いっぱいですね(笑)

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.08.01]

 

F301キットですが、既に原型やデカールデータ、エッチングデータの方は完成しており、現在はAMCさんにて生産準備の真っ只中です。

何人いらっしゃるのか分かりませんが。。。 ご予約頂いている方々、気にかけて頂いている方々、お待たせしております  m_ _m

私も自分の初原型キットが製作出来る日を楽しみにしています。 もうしばらくお待ちください〜

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 9 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》