Dallara F301 Macau GP  製作記 《 8 》

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

[10.02.09]

 フォースインディアも新車出して来ましたね。トヨタは撤退したのに、プライベートチームの方が勢いがあります。

 

とりあえず現段階で製作したパーツを組んでみました。いや〜いいねえ。自画自賛ですが。

あとはリアタイヤ前のエアロフィン、バージボード、ロールバー上のオンボードカメラくらいでしょうか。

いよいよ見えてきました(嬉)

 

  ********************************************************************************************************************* 

[10.02.13]

 

 

ロールバー上のオンボードカメラです。結構厚みが有ります。

角度も多少斜めになっており、取り付けは内側のステーで挟んでいる感じです。

あ、カメラのレンズ忘れてる。。。

 

 バージボードはプラ板とエッチングで作りました。

 

  ********************************************************************************************************************* 

[10.02.14]

 

 バージボードはサフ吹いて取り付けるとこんな感じになりました。

 

次、リアタイヤ前のエアロフィンです。どうやって作るか迷いました。薄さを表現するならエッチングを曲げた方がいいのですが、この部分は

三次元の曲げになっているので、プレスでもしない限り無理なのでやめました。エポキシパテを薄く延ばして造形していこうとも思いましたが、

経時的に変形する可能性があるので、一番大変ですが、変形・強度面で安心なケミカルウッドから削り出す事にしました。

だいたいの大きさに切り出したらカッターでザックリ余肉を落とし、デザインナイフで形状を整えました。

 

 どうっすか?まあまあの出来です。

 

 リアウイングの中央部に連結プレートをプラ板で作り、前後ウイングをつなぎました。

 

 

次、フロントのアップライトです。中央部に車速センサーの様な星型のプレートが付いています。

 

このプレートはプラパーツから切り出して付けます。ミニバイスで8つ穴を開けてデザインナイフとペーパーで整えました。

 

 ほぼ全てのパーツが形になったので、再度デカールの大きさのマッチングや全体のバランスを見ていきたいと思います。

 今回は赤と緑のラインも作って合わせていきます。ラインは上の画像の様にマスキングテープを使って型紙を作り、

それをスキャナーで取り込んで、いつものエクセルで作りこんでいきたいと思います。トライ&エラー必須です。

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》