Dallara F301 Macau GP 製作記 《 7 》
TOP GALLERY 《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》
*********************************************************************************************************************
[10.01.10]
リアサスです。アライメントに気をつけながら1本1本長さを合わすのは大変でしたが、一応形にはなりました。
各パーツの仕上げは最後にします。
モチベーション維持のために、一区切りしたら簡単に組んでみます。結構出来上がって来た感じがしてきましたね。
*********************************************************************************************************************
[10.01.16]
サイドポンツーンに取り掛かっています。まずはカウルの分割ラインをエンピツで書き、エッチングノコなどでスジを入れます。
後方はラジエーターの排気で開口していますので、彫刻刀で彫り込みます。前方は開口するように、一度多めに彫ります。
次にプラ板で多めにフタをしデザインナイフで形状を整えました。中は黒塗装すれば、この程度の開口でも十分雰囲気は出ると思います。
モノコック上面の突起部を作ります。初めはこの部分も膨らんだ状態で削り出していましたが、面が複雑でしたので最後に追加する事に
しておりました。まずは素材のケミカルウッドを大きめに切り出し、徐々に小さくしていきます。右が最終形です。初めからもっと小さく
切り出しておけば良かったです。疲れました。。。モノコック右側面のシフトノブ用の膨らみは、タミヤB192の同部位を切り出し接着しました。
サイドポンツーン後端も開口しています。
*********************************************************************************************************************
[10.01.31]
今年のフェラーリ、マクラーレンのマシンはかっこいいですね。開幕戦が今から非常に楽しみです。
サイドポンツーンのフロアとの境界側にRを付けました。
ここは大仕事です。リアカウルの排熱口のフィンを作ります。内部が見える様に、一度全体を掘ってからフィンを付けました。
結構難しいですね。フィンの形状がなかなか揃いません。一発ではうまくいかないので、最後にパテで修正する事にします。
次にステアリングです。プラパーツの中から似たステアリングをベースに自作します。一番似た手持ちの3本スポークのステアリングは
丸の形状でしたので下方をストレートに改修。中央部の上の方にはディスプレーがありますので、プラ板を2枚重ねて取り付けました。
グリップ部は細いので、溶きパテを筆で塗って太くしています。
シート、メーター板、シフトノブも作って、コックピットは何とか形になりました。
*********************************************************************************************************************
[10.02.06]
ルノーにペトロフ? 琢磨は?
ドライバー用カメラを作りました。琢磨の顔が映る様に後方に向かってカメラが設置されています。
ぼちぼちリストリクター(吸気制限パーツ)のボディーへの取り付けに入っています。この部分は資料が無く、DVDを目を凝らして
構造を調べています。まあだいたい分かりましたが、作るの大変そうです。。
*********************************************************************************************************************
[10.02.07]
リアカウルの排熱口です。細かい所をパテで修正しました。結構シャープに出来たと思います。
右側面の大小ダクトも加工しています。ダクトはいきなりカターを入れると失敗するので、プラ板で形状を出してから、
それを定規にして切り込みを入れました。一通りラフに彫ったら、そのプラ板を差し込んで接着です。
リストリクターです。径違いのプラ棒をつなげて接着しています。これのボディーへの取り付けが難しそうです。
TOP GALLERY 《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 8 》 《 9 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》