Dallara F301 Macau GP  製作記 《 9 》

 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》

  ********************************************************************************************************************* 

['10.02.20]

 USF1が開幕に出てこないという話が現実味を帯びてきましたが、ステファンGPから中嶋が出てくるという噂もあります。

今年はいつもにも増して、開幕がどうなるか最後まで分からないですね。琢磨のIRLも楽しみです。フジNEXTで見れるのかな?無理か。

 

 

 デカールのマッチングを見ていますが、イマイチ出来の悪いロゴの修正や無いデカールの製作をしています。

 イラストレーターのソフトはPCに入っているのですが、使った事が無いので、慣れ親しんだエクセルとペイントで悪戦苦闘しています(笑)

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.02.21]

 

 

 サイドポンツーンのMODAPOLITICAを貼ったところ、パネルラインの間隔が左右で異なる事に気付きました。。。

左側の方がデカール付近のスペースが狭くなっています。右の方が実車に近いので、左側デカール後方のカバー長さを

短縮する事にしました。左の画像はそのカバーに短縮する位置にケガキを入れたところです。

右の画像は一通り修正した後、元のモールドに光硬化パテを盛ったところです。

 

 

 ペーパーで整え、サフ吹いて完了です。左右バランス取れました。

 

 という事で、全体にデカールを貼ってみました。赤と緑のラインもエクセルで作っています。また、ノーズとモノコックの分割ラインと、

ノーズ上面カバーの分割ラインを入れました。デカールとの位置関係を確認しながら慎重にラインを入れる必要があります。

 

 どうでしょう。

 

 結構様になりましたか?基本的に全パーツの製作が終わりましたが、引き続き塗装に向けて

各パーツの細かい部分の修正をやっていきます。

 

  ********************************************************************************************************************* 

['10.03.07]

昨日はホビーフォーラム2009の反省会?という名目でクワさん・yoshiさんと飲み会をしました。いや〜仕事の絡みが無い上に、

逆に同じ趣味の仲間内で飲み会するというのは楽しいものですね。気付けば4時間半があっという間に過ぎました。

 

ミラーです。B192のミラーをベースにしているのですが、少し小さいのでプラリペアで盛ってから削って形を出しました。

 

フロアステーやリアウイングステーをプラ板から作りました。最終はエッチングがいいかな。

 

今回一番大変だったのがリストリクターの配管。詳細が分かる資料が無い上に、細かいパーツを組み合わせる作業だったので、

時間もかかりました。洋白棒にさかつうの六角フランジとメッシュホースを通し、それを黒のプラ棒で吸気パイプとつなげています。

 

 

 

 という事で、改めて全景。    しっ、シブイ。。。 

 

  TOP  GALLERY  《 1 》 《 2 》 《 3 》 《 4 》 《 5 》 《 6 》 《 7 》 《 8 》 《 10 》 《 11 》 《 12 》 《 13 》